おまじないのような
タイトルですが、
この前の冬、
牛丼の松屋さんが限定販売していた
ジョージア料理の「シュクメルリ」
ニンニク入りのソースで鶏肉を煮込む
「ニンニクを最も美味しく食べる料理」とも
言われてます。


発売中、snsでも話題になってて、
気になってはいたものの
食べた友人に聞くと
「すっごく美味しいけど、
次の日、存在自体がニンニクになる」と。
それを聞いてしまうと
次の日の仕事のことを考えると
タイミングが図れず、
そうこうしてるうち、
結局販売終了に。


そこからずっと気になっていたのですが、
今、この自粛&マスク生活。
これは今食べるしかない!

てことで、

作ってみました。




今回はニンニク2片入れましたが、
本場では6片くらい入れるそうです。
松屋さんのはサツマイモが入ってましたが、
ブロッコリーを。






美味しい!
ニンニク~!!


はっ!
ここで気がつきました。
友人がくれた
「なんでもジョージア味になる謎の調味料・フメリスネリ」を
入れ忘れてたことを。


スパイスのかたまり、
フメリスネリ。

後入れしてみたら一気に異国の味。
これこれ、
これがジョージアの味よ!



…って、
私、
ジョージア料理食べたことなかったわぁ笑い泣き



今、給食やカフェのお休みで
牛乳の消費が減って
農家さんが大変とニュースで見たので、
牛乳消費にもよいですよ!
いつか本物のシュクメルリ
食べてみたいなぁ。


おにぎり本日の開運ごはんおにぎり

パクチーライス。



ガパオの代わりにパクチーをお肉と炒めたパクチーライス。
味付けは鶏ガラスープのもととナンプラーとオイスターソース。
最強デトックス食材のパクチー。
ハーブはメンタル強化にも。
私調べでは、パクチー好きは気が強いです。
悪い流れを断ち切って金運も上げてくれますよ。