今、コロナ感染拡大防止で、
おうちでごはんを作るかたが多いですよね。
なので、
料理家さんがこんな企画を
たちあげました!


【料理リレー】





料理研究家の脇雅世先生より始まり、
バトンパスで料理家から
次の料理家につなぐというお料理リレー。
「おうちごはんを楽しもう」という楽しい企画。
しかも特別な食材は使わず、
なるべくおうちにありそうなものを
使った簡単レシピです。
そのバトンが私にも回ってきましたので
料理芸人として参加させていだだきました。




今回は
「免疫力&金運upのあたりめごはん」を
作りました。



昨日の家飲みのおつまみで「あたりめ」
余ってませんか🦑~?
炊き込んだら、美味しいごはんができますよ。


パワーの塊のお日様の力満載、
栄養と金運がぎゅっと凝縮されているあたりめ。
あたりめは日持ちすることから、幸せが長く続くと「寿留女(するめ)」と字をあて、婚礼の縁起物にもされる家計を潤す金運食材。
財の象徴のお米に炊き込めば金運ごはんに。
色々不安になりがちな日々ですが、ご飯には精神安定パワーも。
(昔から「気持ち」の「気」は「氣」と、「米」の字が入りますね)
生姜&ネギたっぷりで、免疫力もupです。


土鍋で作ってみましたが、
もちろん炊飯器に全部入れてスイッチオン!でもOKです。
どちらも炊いてる最中
「あ、これ絶対美味しいヤツだ!」の香りが
してきますよ~。



そのままでももちろん、
おにぎりやお茶漬けにして、
飲みの〆にも。
おつまみから〆ご飯にもなる
あたりめって偉い!!

 

「あたりめごはん」

⚫材料

お米 2合
あたりめ 30g
ネギ 1/2本
しょうが 1片

あたりめの戻し汁 2カップ
酒 大2

顆粒だし 小1
醤油 大2

お好みで
大葉、三つ葉など

⚫作り方

1、水に酒を加え、あたりめを1時間ほど浸す(前の日の晩にしても良いですよ)

2、土鍋に洗ったお米と1(汁ごと)、
細切りにしたネギ、千切りの生姜、醤油、顆粒だしを加えて一混ぜする

3、蓋をして強火にかけ、沸騰したら弱火で10分。
パチパチと音がしてきたら、10秒ほど強火にして(ここでお焦げができます!)火を止め15分ほど蒸らす

4、器に盛り、お好みで大葉を散らす

※炊飯器の場合は、2で材料全部入れてスイッチオン!でOKです。


動画はこちら。


今回、
受け取ったバトンは、
大分と故郷愛知に飛ばします。
陰陽の野菜を使いこなす
大分の重ね煮職人・森脇千絵さん(curry&spice青い鳥別府)と
名古屋の番組やお料理教室で活躍中の
腕前もお顔もイケメンな料理家・中辻健太先生です。
Instagramで「#料理リレー」と
検索すると、
プロの料理家さんたちの
簡単美味しいお料理出てきますよ!



以下
脇雅世先生のメッセージです!
↓↓

『世界中が危機感であふれている毎日です。
おうちで過ごす時間が増えた皆さんと料理でつながることができたらと思い≪料理リレー≫を試みたいと思います。
いつもお家にある材料で簡単に作れる一品をリレー形式で紹介します。わざわざ買い物に出なくても済む、料理作りのヒントになれば幸いです。
料理を生業とする私達から、ご覧いただいた皆さんがハッピーになることを願って』
——————

みなさん、ぜひ
#料理リレー で検索して
楽しいレシピ見つけてくださいね!