カメラマンで料理家のminokamoさんが
(私のお料理も撮っていただいてます)
奄美大島に取材に行って
美味しい奄美食材を持ち帰ってきたので
それをいただく会に。



イラストも画くmminokamさんによる
奄美食材解説。




島らっきょうに青パパイアのたんかんマリネ。



ふだん草と豚の黒糖角煮。


干し豆腐とゴーヤの油そうめん風。


スペアリブ煮。



鶏飯。
スープをかけていただきます。


黒糖蒸しまんじゅう。


おいし。
やはり温かい土地なので、
体の熱をとりビタミンの多い豚肉を
たくさん食べるんですね。


全部感動したけど
中でもこれ。
豚肉の月桃の葉蒸し。



月桃の葉の
えもいわれぬ香りに包まれた豚肉を
黒糖のタレで。
月桃には抗菌パワーがあるので
お餅を包んだりするそうです。
香りには集中力upとリラックス効果があるハーブなので
楽しく勉強になる会となりました。



奄美行ってみたい。


美味しいお料理を作ってくれた
minokamoさんはこちら。


私の写真技術で
ブッレブレ。
失礼しました~笑い泣き


おにぎり本日の開運ごはんおにぎり

新玉ねぎのキムチ納豆和え。



キムチと納豆、新玉ねぎスライスをごま油と和えて、韓国のりをドバっと。
発酵+発酵+旬パワーで免疫力upです。
腸が整う健腸パワーなので、美肌や精神安定にも。
新玉ねぎなど旬の食材はその季節のラッキーフードですよ。
冬の老廃物をデトックスしましょう。