浅草の「まるごとにっぽん」にて
カメラマンで料理家の
minokamoさんが出演するイベント
「岐阜をまるごと味わおう」がありました。




食から岐阜を知ってもらおうという
素敵なイベント。




岐阜の
五平もち、鶏ちゃん、漬物ステーキ。



岐阜のお米「はつしも」の塩むすび。
美味しくて
一緒に行った2歳児が3つも食べたほど。



白川茶に岐阜の伝統菓子の豆かりんとう。



食べてたら急に呼ばれて
岐阜のご飯の開運ポイントを
少しだけお話させていただきました。



岐阜って
世界遺産の白川郷もあるし、
大河ドラマ「麒麟がくる」も話題だし、
盛り上がってるんですよね。
お隣の愛知県人としては嬉しい限り。



minokamoさん、お疲れさま!
実は3/20に
minokamoさんとお料理イベントします。
詳細はまたお知らせしますが、
予定開けておいてくれると嬉しいです!


おにぎり本日の開運ごはんおにぎり

濃姫(岐阜のイチゴ)



昨日「岐阜の食」のイベントでいただいた岐阜産のイチゴ。
イチゴは世界的に「家庭の幸せ」を表す果物。
「始まり」の意味もあるので、新しい年齢の始まりの誕生日ケーキにはイチゴがのってますね。
甘味と酸味のバランス、そしてなにより岐阜らしいネーミングが素敵。