今日は節分。
「節」を「分ける」と書いて節分。
まさに節目で、
新しい運気の始まりです。
その節目の隙間に悪い物が入り込まないように
豆や鰯で邪気を祓うんですね。
「占いで今年は良いって言われたのに
イマイチだなぁ」なんて方、
今からどんどん良くなりますよ!

イメージ 1



年の数だけ豆を食べると
無病息災といわれます。
私は2月15日生まれなので、
節分の時いつも
「もう少し早く生まれていれば、
もう一粒多く豆が食べられたのに!」と
思ってました。
今考えると、
豆一粒のために早く歳をとっても良いなんて
恐ろしすぎる。
若さゆえ。
いや、食い意地ゆえ。

我が家も豆まき。
と言っても1人暮らしなので、
つぶやく程度に
「鬼は外、福はうち」と。
掃除も大変なので、
豆もこぼす程度に。
「豆まき」というより「豆置き」。
これで良いのかしら…。

イメージ 2




よし、飲みにいこう。
今日は邪気祓いにお酒でお清めだー!
ん?良いのか?これで?