神保町公演
「金魚のように」の演出で
お世話になった
小林七緒さん所属の劇団
「流山児事務所」の公演を見に
下北沢スズナリへ。
 
イメージ 1
 
寺山修司作品の
「田園に死す」
素晴らしい演出と迫力。
不思議な空間で
素敵の一言。
十代の頃
寺山修司の本が好きで
「高校出たら
絶対東京行くんだ!」と
思ってた頃を思い出しました。
そこから上京するのに
15年くらいかかるよ、と
当時の私に言ってやりたい。
 
 
そして
吉本の先輩
本田みずほさんと
武内由紀子さんの個展
「キャンドル×ケイト」を見に
ギャラリーHIBOUHIBOUへ。
こちらは可愛らしい空間。
 
イメージ 2
イメージ 3
 
両日とも終わってから
みんなでご飯を食べに。
みずほさんたちと
行ったのは台湾料理屋さん。
 
イメージ 4
 
最近ブログ登場率の高い
たくまんが
こっそり
「誕生日だった人がいるんです」
と言ってくれたそうで
台湾人の店長さんが
いきなり
「オメデトウゴザイマス!
台湾ノケーキダヨ!」
と出してくれたのは…。
 
イメージ 5
 
煮卵入りビーフン!
 
台湾ではお祝いされる人は
煮卵を食べるらしい。
真実なのか、
店長さんの冗談なのかは不明。
でも美味しかったし
嬉しかった~。
 
十代の私に
そこから20年後、
なんだかやたらと
楽しくご飯を食べる生活を
送ってるよ、
と言ってやりたい。
ありがたや。
 
公演も個展も日曜日まで。
お近くの方はぜひ!
 
 
「人間関係一新の料理」
 
イメージ 6
 
タラモサラダです。
 
1.ジャガイモを適当な大きさに切り、茹でる。
2.柔らかくなったらお湯を捨て、お醤油を少したらして粉ふき芋に市、荒くつぶす
3.明太子パスタソースの素とマヨネーズを混ぜた物で和え、塩胡椒で味を整えて完成!
 
今の人間関係がつらい…
そんな時にオススメ。
明太子のピリッとした辛みが
抜け出せないしがらみを
断ち切り
新しい流れを生む魚卵の
パワーが
新しい人間関係を
作ってくれますよ。
温かくても冷たくても
美味しいサラダです。
 
 
コメントありがとうございます!
 
☆新まぁちゃんさん
斉藤も!
私の髪が多いのは、何年か前の2月15日、私が斉藤の分まで髪を持ってきたのでしょうか(笑)
ケーキ美味しかったです。
 
☆ゆかりん★さん
お久しぶり!
そしてありがとー。
そう、まもなくエンディングの歌詞の時期(笑)
猫ちゃんに会いたいです~。
 
☆さやさん
えー!お父様とー!
ちなみに武井咲さんのお母様とは同い年みたいです(笑)
あの世代のもう一つ前の、いわゆるトレンディードラマも面白いですよ~。
 
☆はっつんさん
もったいないけど、顔面ざっくり切って食べちゃいました(笑)
いやお菓子は難しいです。
実はホワイトチョコでも作りましたが、それは固まりませんでしたから(笑)
 
☆yukinさん
ありがとうございます!
人柄が…。
怪しい人柄が出てないといいなぁ(笑)
いやはやマメでもないんですよ~。掃除とか苦手ですし。