「ぼくのおばあちゃん」
 
イメージ 1
私は
かなりの
じいちゃんばあちゃん子。
おっとりした優しい祖母と
真面目で冗談好きな祖父が
大好きでした。
 
レンタルで
タイトル見た瞬間から
「コレは最後泣くかも…」
と思ったんですが…
 
始まって15分
主人公の回想シーンで
菅井きんさん演じる
お祖母ちゃんが出てきただけで
もう無理。
そっから2時間泣きっぱなし。
ドラえもんの
おばあちゃんの話とかも
ホントに弱い。
 
 
私の祖父と祖母は大恋愛で、
当時
丁稚奉公をしていた祖父と
その取引先のお嬢様だった祖母は
貸し借りをする本の間に
こっそり恋文をはさんで
やりとりしてたそうな。
あぁロマンチック。
 
祖父はずっと祖母の写真を
ロケットに入れて
身につけていた。
そのロケットは
一部がちょっと凹んでいて
祖父はずっと
「戦争行った時、
鉄砲の弾が飛んできたけど、
ちょうどコレに当たったから
助かったんだ。
ばあちゃんが守ってくれた」
と言っていた。
あぁロマンチック。
 
でも
祖父の死後、
祖父の戦友に話をしたら、
大笑いしてこう言った。
 
「えっ?あの凹みが命を?
アレは確か、
ほふく前進をしてた時、
石にぶつけて凹んだんだよ」
 
じ…じーちゃん?
…面白いから許すけど。
 
あぁそれにしても目がパンパン。
もはや目ではなく
肉の切れ目の様になってます…。
明日までに治れ~。
 
 
☆渋谷∞ホール
「MAEAGEライブ」
24日(金)
16時スタート
料金500円
置きチケできます!
ご希望の方はコメント欄にお願いします。
 
コメントありがとうございます!
 
☆ちこみさん
えっ!そうなんですか!
名古屋では見たことがなくて。
お洒落は暑さ寒さは我慢らしいです。でも急に寒い…。
 
☆かえでーんさん
辛子高菜美味しそー。
前に福岡の後輩の二次会で、うまかっちゃんのニンニク味もらいました。
それも美味しかったです。
 
☆新まぁちゃんさん
都内でうまかっちゃんを発見した際は、ぜひ教えてください!
ミスチル会か~。移籍しましょうか(笑)
 
☆ちゃっぴーさん
あまりにも豆やおかきが当たり前で…。
名古屋のおばさんたちのバッグには、コメダの豆が入ってる率はかなり高いですよね(笑)
 
☆noriさん
ええ…豆くれよ、もしくは豆よこせ、です(笑)
大吉さんがキッカケで、ブログ見ていただいたんですね~。
ますます大吉さんに足を向けて眠れなくなりました!
 
☆666殿下さん
うーん、そろそろ食べてみましょうかね。
金ちゃん焼きそば!
金ちゃんラーメンは名古屋にはあったけど、東京で見たかな~?
 
☆のりさん
「バゴーン」名古屋にも昔ありましたよ!
スープ付いてるやつですよね~?
なんなら一番好きでした!