令和が始まりました!

令和を迎える瞬間は
お料理を作っておりましたーニコニコ
素敵な時代になりますように。


まさか自分が元号3つまたぐことになるとは!

こちらは
同じく元号3つまたいだ
大正生まれの私の祖父が
つけていた天気図。
傘屋を営んでいた祖父は
昭和25年から平成10年まで
毎日天気図をつけていたんです。
お手製です。
判子を置いては
周りをぐるっとペンでなぞって
丸を書いてた姿を覚えています。


人が来ると
生年月日を聞いて、
生まれた日の天気を教えてあげてました。


台風や地震のこともマメにつけていて、
中には
「東京オリンピック開催」とか
「アポロ月面着陸」なんて
ワクワクする記載も。






お祖父ちゃんが生きてたら
「令和始まる」と
書き込んだんだろうなぁ。
良い時代になってるよ、
そしてまた東京オリンピックがあるんだよ、
そして孫のよっちゃんは
まだ独身だよと
教えてあげたいです。
最後の報告はいらないかガーン


平成6年にコンビを組み、
二人とも結婚もせず
見事な平成ジャンプっぷり。
(昭和生まれで平成中に結婚しなかった人をこう呼ぶそうですね笑い泣き)
そんなボルサリーノですが、
令和もよろしくお願いしますニコニコ



おにぎり本日の開運ごはんおにぎり

味噌おでん



令和最初はなににしようかなと
思いましたが、
私の故郷の味でありソウルフードの味噌おでんを。
牛スジ、大根、厚揚げ
そして今回は
うずら卵、里芋、玉こんにゃくと
丸いものばかりを集めた串も。
丸いかたちは円満の象徴、
茶色は人の和や家庭の和を表します。
丸くて茶色いものは家庭円満の象徴。
昔のちゃぶ台は茶色くで丸いですね。
円満で平和な令和になりますように。