那覇在住の友人に
「栄町ってとこが地元感満載で面白いよ」と
聞いており、
帰りの飛行機まで
少し時間があったので探検に。


前から、
豚の煮込んだ大腿骨にストローをさして
ちゅうちゅう吸う
「げんこつちゅうちゅう」という
食べ物がすごく気になっていて
しかもそれも栄町市場!
張り切って行ってみました!



や、休みでした(笑)
憧れのげんこつちゅうちゅう…🐷

でもせっかくなので
他のお店で飲むぞ!と入ったお店が
よい感じ。




キッチンむき出しのお店で
みんな道路で飲んでます。
昭和感満載で
ノスタルジックな雰囲気も最高です。




驚きで口があんぐり。



常連さんがギター弾いたり歌ったり。
自由。
隣のお母さんに
「これ美味しいから飲んでみなさいよ」と
一口すすめられ、
「あなたのも飲ませて」と
グイッと飲まれる。
自由。



今度は楽しさで口があんぐりしております。
一緒に行った
イシバシハザマ石橋くん。



沖縄はマグロがおいしい!


二軒目もテーブルは道路。

ハイキング帰りのおじいちゃまおばあちゃまの一人に
「記念写真を撮って」と
スマホを渡され、
カメラマンをしたら
何故か
「お返しに
あんたらも撮ったげるからスマホ貸して」と
みんなでパシャリ。



沖縄のみなさま、元気!
かくありたいものです。
あぁ、
それにしても憧れのげんこつちゅうちゅう…。
次回は食べられますように。




おにぎり本日の開運ごはんおにぎり

てびちの煮込み


お店の方に
「せっかく沖縄きたんだからてびちの食べなよ」とすすめられる。
おでんのようにあっさり煮込んだ豚足、
美味しい。
豚は2019年ラッキーフードですし、
骨付き肉、スープ仕立ても今年良いですから
これはラッキーの塊。
対人運も良くするので、
みんなで楽しく飲めました!