布とボタンに恋をした | borsaioのブログ

borsaioのブログ

ハンドメイドショップborsaioの作品、イベント情報をお届けしてます。
店主の日常もちょこっと・・・。

{A1459B6F-970F-4C74-89C5-E3D07FD50531}
 
今週は作業に没頭できる時間がたっぷりあったので、オーダーも少し進みました。
 
あ、自分生きてます。
 
画像は前のブログで裁断だけ済ませていたクッションと、これまたながーいことお待たせしている長財布。
 
クッションはお客様の持ち込み布と持ち込みボタンをたっぷり使用。
 
image
 
ヴィンテージのガラスボタンはさすがに使うのをためらうのですが、そんなこと言っていたらいつまで経っても材料のまま。
今回は前回よりも思い切って使いました。
 
ブログの題名はまさにこのにゃんこクッションに集約されております。
作業部屋がとんでもないことになっていて、この子の全貌まで撮影できないのですが(全身撮ろうとすると作業場のアラが全方位に入り込みます)、マングルリネンにフランスコットン、ドイツヴィンテージのボタンにリバティもたっぷり。
 
本当に布やボタンが大好きな方で、それらを心から大切にされていたことを知っているのでなんですが、
人のコレクションを惜しげもなく使える快感(笑)。
 
持ち込み布のオーダーはまだ他にも沢山待機中なので、楽しみながら作らせていただきます。
 
 
そして長財布。
先月ホビーラで見つけた布をブログに掲載したところ、すぐさま連絡あり。
実は「あの方が好きであろう♪」という予測をしながら選んだのでした。
 
握力があまりない方なので、こちらのみマグネットを使用。
フタの部分にはよーく見ると女の子と犬が描かれているボタンを飾りました。
こちらも布とボタンに恋をしてる方のものなので、きっと喜んでくれるはず。ただねぇ、見えにくいのですよ、ヒジョーにひよざえもん がーん
自己満的な要素アリアリです(笑)
 
image
 
ちなみにボタンは現行品です。フランスで購入しているものですが、どこの国のものかは不明です。
可愛らしいこの子はあとひとつだけ手元にあります。
オーダーの作品に使って欲しいと言う方がいたら連絡ください。
早い者勝ちです。
 
実は今回改めて型紙の見直しをしました。
もんのすごい縫い直しをしたので、とても人さまにはご提供出来ません。

よってスリーピングローズの方は自分用です。

 
image
 
改めて長財布を理解しようということで、カードケースの土台になる布はどうしてこの長さでなければいけないのか?なんてことや、マチはどうやって計算するのがベストなのか?なんていう超がつくほど苦手なことを考えながら作り直しをしたものだからこの2つを作るためだけに4日間くらいかかっちゃいました。
 
でもまた少し納得いくものになったと自負しております。
5ミリ程度の小さな変化でも、実は見た目に『きちんと感』として表れるのです。
だから丁寧に仕上げないといけない。
 
少し裁縫から離れてみたら、初心のような感覚になります。
新鮮で楽しい♪
 
オーダーはまだ続きます。
全部違うアイテムなのでこれまた楽しみが続きます☆
こんなペースの私にオーダーをしてくださって本当にありがたいばかりです<m(__)m>
 
※オーダー自体は現在受けておりません。
 
 
 

皆様頑張ってらっしゃるのでborsaioも奮闘中。ポチっとしてくださると元気が出ます☆ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ

 

■□■□■□ 委託ショップ □■□■□■ 
 

盲導犬応援グッズ

SMILE

 
うさぎカフェ『mon Lapin
札幌市中央区南1条西1丁目15番地丸美ビル1F
営業時間 平日13:00~19:00/土日祝11:00~19:00
定休日:月曜日
TEL:011-200-7018
 
borsaioHPはこちらから
borsaio 
 
『creema』
 
 
『minne』
シュシュやリングなどの小さいアイテム扱ってもらってます
 
 
『tetote』
ポーチやケースなど幅広く販売しています。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
 
時々嬉しいお知らせあるかも???