おとといの記事にも書きました本を、昨日の仕事帰りに少しだけ再読しはじめました。
※ http://ameblo.jp/borrru/entry-11255213263.html
「あぁ~せやせや・・・」
と、本の内容を思い出したり、また衝撃を受けたことを思い出したり、最初に読んだ当時にはなかった新たな衝撃を受けたりと・・・いろんな意味での「あぁ~せやせや・・・」が電車に揺られるわずか4~50分の間にたくさんありました。
最初に読んだ時にマーキングなり、自分のコメントや疑問を気になった文章の横に記しておくんですが、そういう箇所もまた懐かしくも新鮮だったりしました。
コメントも含めて再読しはじめてから、当時と変わらない箇所もありましたが新たにコメントした部分が多かったことに驚きました。
筆者は独自の論調で展開していますが、同じ展開の仕方でも僕だったらその筆者の論調に加えたいと思う部分や内容がたくさんありましたので、追加でコメントを残したりしていると気がつけばいつもよりも更に読み進むペースが遅くなっていました。
今回は読破することが目的ではなく、読み進めていく中で当時の自分と現在の自分を比較することで、するべきではなかった選択を今修正して、自分軸についた贅肉をそぎおとしたり矯正したりすることが目的なので、じっくりと時間をかけながら・・・もしかしたら読んでいる途中で違う方法でその作業をすることになるやもしれませんが、目的のためなので本を読むことにはこだわらないで良いと思っています。
横道に逸れたので少し戻します。
当時コメントしたものと昨日コメントしたものを比較すると、やはり当時は随分と背伸びしていたことがわかりました。
・・・というのは、コメントした内容やそのコメントで言いたかったんだろう、あるいは思ったんだろうという内容はわかったし思い出せたのですが、そのコメントの仕方がリアリティのない、ただいろんな知識を使うことに気持ちよくなりたかっただけという、何とも幼稚な感じを受けました。
そのコメントをしたのが今から約10年ほど前でしたので、その当時の自分としては仕方ないといえば仕方ないかもしれませんが、気持ちよくなりたいと思ってしていたことが逆に自分自身を更に縛って、更に背伸びすることを自身に課したりしてしんどくなるとい無限ループに陥っていたんだということがよく分かりました。このことは、僅か数ページしか進んでなかった割には大きな収穫と言えます。
なので、今後も読み進めて行くことで自身にどんな縛り方をしてきたかをゆっくりと観察していってみようと思います。
