来年から郵便料金が値上がりするとかあせる


毎年、年賀状は割と律儀に出す方なのですが、ここ数年、出しても返事をくれない友達がチラホラ出てきました悲しい


LINEなどで定期的に連絡取り合ってる友人には何人か、年賀状を出すのをやめます宣言しました。年賀状のやりとりなくても、友達関係が保たれるであろう人達ウインク


一方で、年賀状のやりとりがなくなったら、それっきりになってしまいそうな人達もいます。

相手のかたが、いつも私が出してから返事をくれているなぁと思ったら、出すのやめる場合があります。その場合は、自然消滅で仕方ないけど、自分から突然やめることはしません。

この数年は、親しかった友人が、返事をくれなくなって、寂しくなりました。

だいぶ年配の親戚の方は、仕方ないとして、同じ年くらいの友人だと、あれ?ってなります。

出すのやめるなら、そういってくれたらいいのにあせるそれとも、何かあったのかなはてなマーク


私も昨年手術を受けてから、自分がいつどうなるか分からないと言う頭があり、もし、自分に何かあって年賀状出せなくなったら、今の私のように心配する人もいるかもしれないので、いつかは年賀状仕舞い宣言をしたいと思ってるけれど、果たしてタイミングうまくいくか泣残された家族が喪中葉書を出してくれるとも思えないし。子供達は年賀状は中学生くらいまでは書いていたが、今ではもう、終わコンになってる。旦那のは、私が宛名を書いて、デザインもして、印刷して、あとは一言書くだけの状態で渡している。私がいなくなったら、年賀状の文化は、我が家に無くなるでしょう。


年賀状の返事をくれない友人達の中には、LINEで繋がってる人もいるので、どうしたのか、聞くこともできるけど、もう私は遠くて、今後会うこともないだろうから、縁を切られたのか?そうであれば放置した方がいいだろうし・・・


う~ん、モヤモヤするうずまき

皆さんならどうしますかはてなマークネガティブ