前回のブログで、下の調子がいまいちと、書きました、、それから毎日、骨盤底筋をしょっちゅう意識していたら、気持ち悪い症状が軽減されてきましたスター
アドバイス下さった皆様、ご心配してくださった皆様、ありがとうございましたうさぎのぬいぐるみ

骨盤底筋体操、腟トレの重要性を感じます。
骨盤臓器脱初期の頃は、いろんな病院に行く度に、
「骨盤底筋体操をするようにびっくりマーク
「1日3回、毎日、一生続けることびっくりマーク
と言われ、
「そ、そんなぁ泣くうさぎ
と、根性なしの私は憂鬱になっていました。

体操のポーズは、仰向けになったまま、お尻を高く上げて、かなりしんどいポーズで、しかも、息できなーい煽り
という状態であせる
座ってる時や、立ってる時もできるんですけど、今思うに、私、正しい力の入れ方を理解しないままやってたんじゃないかと・・・

術後、1度知り合いのやってる、骨盤整体というものを受けてみたんですが、そこで教わった方法は、仰向けで足は閉じた状態、お尻は浮かせなくていいものでした。
これなら、寝る前にお布団かけたままできる口笛
と、嬉しい方法でした音譜

あと、いろいろネットで検索したところ、呼吸は吐く時に力を入れ、吸う時に力を抜く・・・らしいです。逆に書いてあるものもあるけど、やってみたら、息を吐きながら、力を入れる方が自然な気がしました。

あとは、鍛える場所ですが、私は以前、お尻に力を入れる肛門引き締めばかり、意識していたけど、それではダメで、肛門、腟、尿道口、それぞれが意識できて、それぞれを引き締める感覚が重要だと、今さらながら思いました。

あとは、1日3回、一生なんて、考えると憂鬱だから、普段の生活で気付いたときに、ナガラ体操でいいんじゃないかと。ウォーキング、買い物、テレビ観ながら、料理中・・・調子悪いと気になって、自然とおしもに意識がいって、引き締めるように頑張るけれど、調子良くなるといつもダランとしてしまう。それをやめて、調子が良くてもたまに、引き締めるびっくりマークあと、ガードルは調子悪いとき、一時的にすると、症状が和らぐけれど、それに甘んじると自分で力を入れる努力をしなくなる(私の場合)恐れがあるため、症状が和らいだら脱ぐようにしよう。
私の場合、調子いいときと悪いときが、交互にくるため、また調子悪くなるかもしれないと、不安は常にあります驚き

以上、私が個人的に考えた目標で、医学的に正しいかは分からないので、ちゃんと、調べたりお医者様に聞いてみてくださいね😄
病院ではなかなか、体操の詳しい方法は教えてもらえないですよねあせるそっちの指導となると、やはり、骨盤整体とか、女性機能トレーニングの講座とかになっちゃうのかなはてなマーク

写真は、先週お友達と行った、お洒落なカフェランチ。ランチのあとは、2人で1時間くらいおしゃべりしながらウォーキングしました花