術前に眼科に行ったら、緑内障の疑いがあるとのことで、低頭位手術で悪くなるタイプのものではないが、検査した方がいいということで、手術前に予約しておいた眼科での視野検査。


今日言ってきたところ、今のところ視野は異常なく、眼圧も12月に測った時より下がっているとのことでした。良かった~花火


でも、神経が薄くなっているところがあって、そこから発症するかもなので、1年に一回眼圧とか、神経の検査はした方がいいとのことでした。忘れないように行かないと~毎年使う手帳が、来年の3月まで書けるから、書いておこう音符


ちょうど良い機会なので、眼鏡の処方箋も作ってもらいました。

車運転してる時、どっち方面という指示が、大分近くに行かないと見えないし、色んなものがぼやけてたり、ポスターやらカレンダーの文字が見えなかったりで、不便だったので。この年まで眼鏡には、縁がなかったのだが、20年前からケータイ→スマホで、どっぷりはまってるから、自業自得です。


度数を合わせるための眼鏡を着けて、待合室で、色んな物を見るようにとのことで、しばらく着けていたけど、世界がクリアにおねがいビックリで、早く眼鏡やさんに行って、眼鏡を作ってもらいたくなりましたサングラス


術後の経過としては、ここ数日、少し出血があります。子宮もちょっとだけど残っているし、卵巣もあるから、多少出血があるかもしれないとは聞いていました。術前に生理中はいつも下垂感がひどかったのですが、今も、ちょっと下垂感があるかなと思うと出血してます。術前ほど辛くはないですが😊💦