私の受ける予定の手術、腹腔鏡下仙骨固定術ですが、体を傾けて頭が下になっている状態が2時間以上続く手術になります。


同じ手術を経験された方のブログで知ったのですが、緑内障のある人はできないから、事前に検査する必要があるとのこと。


私は問診で、何も特記しなかったので、病院から何も言われませんでしたが、過去の記憶で、目に衝撃を受けたことが数回あり、将来緑内障のになるのではと、ずっと思っていて、実際一度検査に行ったことがありまして、そのときは今のところ大丈夫と言われましたが、それから10年くらい経っていたので、思いきって行ってみました。飛蚊症も持ってるし💦


結果、右目が緑内障の疑いで、手術が終わって落ち着いたら、視野検査を受けることになりました💦


あ、緑内障には2種類あって、急に眼圧が上がって進行するものと、徐々に進行するものがあり、私は後者で、手術を受けることは問題ないということです。

とはいっても、心配ですけどね💦


とにかく、早いうちに緑内障疑惑が分かって良かったです。

ブロ友さんには、感謝感謝です。

ありがとうございます✨