出産後に腹帯巻いたり、産後ガードル履いたりしますよね~


あれって、私はたるんだ腹を押さえて引っ込めるものだと勘違いしてましたが・・・


またまた、無知って怖い💦


本当の目的は、出産で動いた臓器をもとの位置に戻すことなんですね。あと、子宮の収縮を促したり?

私はとにかく、元の体型に戻さなきゃ~と、ぎゅうぎゅう締め付けてたけど・・・下がったままの状態で締め付けててもかえって、逆効果だったのかなぁと・・・


骨盤臓器下垂になってからだんだん気がついて、どれが一番楽になるかとあれこれ試しました。


普段使いには、骨盤ガードル系のものが良かった。

ヒップを下から支え、お腹をキュッと上に引っ張るようなタイプ。


それでも、最高に具合が悪く、あぁ内蔵が出そう!とか、ずっと残尿感が取れないって時には、腰痛ベルト(椎間板ヘルニアになった時使ってた)を、本来の使用方法とは、違う風に巻くと、スッと楽になりました。お尻の下(足のつけ根辺り?)に巻いて、ヒップを持ち上げるようにして、前側は、尿意を感じる部分を持ち上げるような感じに巻いてました。二つのタイプを同時に使ったりもしてました。



まぁ、トイレに行く時不便だし、家の中限定でしたし、付けっぱなしも筋肉が弱って良くないので調子が良くなったら外しました。



夏は通気性が悪くて着用できなくて、仕事の時以外はショーツに短パンで過ごしちゃったりで、ガードルも暑いから履かなくて、下垂が悪化してしまい、また冬にガードルやらベルトのお陰で少し楽になったりしてましたね😅


というわけで、下垂感だけなら体操やいろんな工夫でなんとかなるかもっっていうお話でした~🙆