産後2ヶ月くらいは、尿漏れっぽく、下着が濡れるほどはならないけど、四六時中漏れそうな感覚があり、ヤバいと思ったので、色々締め方を試したところ、お尻の穴をキュット締めると収まることがわかったので、その問題は解決しましたが、その後も縄跳びをするとちょっと漏れたりがありました。走るのも、漏れないように気を付けながらでした。



それでも、体調がいいときはスポーツもできましたが、相変わらず子宮の辺りがどんよりした感覚が残ってまして、出産後はじめて生まれる~っていう感覚を味わった気がします。それは、子宮を息んで出してしまいたい感覚です💦



そんな頃、たけしさんのテレビで骨盤臓器脱の特集を見て、あぁ、私、こうなっちゃってるのかも!と、確信持ちました。出産から、3年くらいたっていたでしょうか・・・その頃は、ネット検索もあまりできなかったし、情報も今のように多くなく、誰にも相談できない感じでした。そのような話題はタブー、恥ずかしいものでした。私もようやく今になって、このようにオープンにしてます😅