昨夜は熱い気持ちを聞きに行った。

と言っても討論会でも演説会でもない。

うちの会社のスタッフと飲んだ時のお話。



オイラとは元々色々な因縁で結びついてるスタッフTくん。

とは言っても入社年次はオイラよりも先なので会社では先輩。

その後オイラが新規事業部なんてものを担当して役員になっちゃったので

うちの管轄下でやってもらってるけど、当然、彼は彼で色々な思いがあるだろう・・・



そんな気持ちも含めて久しぶりに飲みに行った。



現在の彼のパートは顧客先でのサーバ管理担当&社内総務・経理前担当者として現在のスタッフに対する指導が主な範囲。

しかし、彼にも彼なりの野望ってもんがあって、

総務・経理関係を所轄する担当TOPになりたいとの事だった。

(まぁ、実際には会社が大きい訳でもないから社長直轄部署なんでTOPはいないわな・・・)



実は4月から新たに保険業界より監査役がやってくる。

(どうしてこうも唐突に人事が行われる会社なんだろうか・・・?)

彼からするとその保険屋に自分のパートが奪われてしまうんじゃないかとえらく心配のようだ(苦笑



まぁ、なかなか社内に帰って来れない彼からすると、気がきじゃないかもしれないけど、

まずはお手並み拝見でいいんじゃない?ってオイラが言ったら、

「保険業でやってる人なんですから総務・経理が出来るに決ってるじゃないっすか!」

と段々熱くなってくる。



そうかぁ?保険業で総務・経理知識は必ずしも必須事項とは言えないんじゃない?

そりゃやってればプラスだけど、

なんせ保険の支払に関する計算式が解けない保険員をオイラは見た事があるよ♪

(その人はオイラの親の前でそんなヘマをやらかして契約を切られてた・・・)



とにかくそんなに心配なら(それもヘンな話だけど)、もっとアピールポイントを出して社長にぶつけてみれば?

たいしたフォローにならないかもしれんけどオイラも押したるけん♪



彼はそれで納得したのかしないのかそれから延々と社内機構改革について熱心に話しを続けた。

多分酔っ払いはじめたオイラも色々意見を言ったと思う。



なんせ帰りの精算が生ビール28杯だったのには目が点になった・・・

おつまみ2品しか頼まなかったのもこれじゃ食べる気しないわな・・・・