2月に入って今の会社で14ヶ月目になりました。



入社当時はSE見習い。

      ↓

入社5ヶ月目に役員。

      ↓

7ヶ月目に営業部を立ち上げ

      ↓

12ヶ月目になって歩合制の導入

      ↓

13ヶ月目になって新事業部の立ち上げ準備



結構パタパタと過ぎてしまいました・・・

今期目標もクリアしたし、ようやく営業スタッフの増員(と言うかずっとオイラ一人でやってましたけど)

も決定事項になりました。

独立採算制なんでこっちで予算を持たなくちゃならないんでまだまだ大変ですけど・・・



入社当初に見習い給で入ったんで歩合は非常に助かる♪

でもここでひとつ問題が持ち上がった・・・



営業ばっかり給料が上がって、開発部の給料がさほど上がってないとボヤいているって話。

やっぱり出ましたか・・・悪平等。

別に歩合率とかは社長の判断で決ったんでオイラは決定プロセスにはまったくタッチしてないんだけど、

なんでこうなっちゃうんだか・・・



どうも来週の役員会の席でこの問題?がサブテーマになりそうな雰囲気。

反論するのもバカバカしいけど、一言いわないとならないなぁ・・・



営業部で直接採用した技術者が増えてきたので、別部門を立ててそっちの所属にする事にしました。

今は(内部)開発部門3に対して営業部管轄の売り上げは1。

来期は1:1どころか逆に1:1.5位にしてやろうと狙ってます。

ゴチャゴチャ言うんなら圧倒的な能率と実績で凌駕するしかないんだよなぁ・・・



競争意識の設定はいいんだけど、変な風に解釈されちゃかなわない。

ましてオイラより先に入社してた所謂コアメンバーはみんな内部開発部門だし。



やっぱりお金の事になるとみんなムキになるのかなぁ・・・

営業が結果を出して給料が上がるのは当たり前なんだけど。

技術者には理屈で分かっても感情的には受け入れがたいのか?

少なくとも営業部の技術者はそういう事も理解した上でがんばってるんだけどね。

彼らの報酬が内部より高いのも気に入らないみたいだけど、

客先に常駐するのは精神的にはすごく負担になるんだからその辺も加味してるし、

何より誰もいないとこから人と仕事を生み出す事の面白みと苦労を想像できない貧困さが情けない。



それにしても求人予算の無いとこから(ポケットマネーで1回募集しただけ)よくも人が集まってくれました。

オイラも色々試してみましたけど、スタッフやオイラの友達も知り合いの知り合いまで手を広げて紹介してくれたのが今の結果につながってると思います♪

ホントにありがたいです。



今日はこれから昔の遊び仲間が役員におさまってる会社へジョイントの挨拶を兼ねて打ち合わせ。

持ち帰り案件の話だけど、オイラが折衝にあたるなり。

内部開発のフォローになれば少しは風当たりも弱まるかなぁ・・・