キョーフの帰省ラッシュ
----------------------------
ついに夏休み突入!
車での帰省や旅行に行く方必見!「高速道路の賢い走り方」はこちら
今ならETCが超お得♪
平成16年8月10日以降に新たにETC車載器をご購入・取付け・セットアップし、ETCマイレージサービスに申込むと、先着125万台に5000円分の還元額(無料通行分)がもらえる!
詳しくはこちら から
-----------------------------
もうすぐキョーフのお盆休み帰省ラッシュが始まりますね~
今年は、静養中なのであのキョーフを体験しなくて済みますが
毎年毎年、同じ場所での大渋滞
ホントいやになりますよねぇ。
でも、渋滞にハマってイライラして
「先頭は何やってんだ!」
とボヤくアナタも渋滞の原因になるような走り方してたりするんです。
高速での渋滞の主な原因
事故渋滞 工事渋滞 車線の減少
自然渋滞 わき見渋滞 料金所渋滞
だいたいがこの6つにあてはまるんじゃないでしょうか?
事故渋滞、工事渋滞は説明するまでもなく
事故や工事で車線が規制されている
もしくは車線は規制されていないが
事故車両を見るために速度を落とす車が多いため。
わき見渋滞もこれと同じ。
車線の減少は3車線あったのが先で2車線になっているような場所で発生。
別名 ボトルネック
自然渋滞
トンネルに入る際や上り坂での速度低下によるものが多い。
料金所渋滞
ETCが普及してきたとはいえ、連休中は普段は車に乗らない人たちが多いので
平日よりETC装着率は低く渋滞の発生率は高い。
このなかでも、運転者の心がけひとつでずいぶんと解消されるであろう渋滞があります。
わき見渋滞
私の中ではこれが一番アホらしく、くだらない渋滞だと思う。
ただ単に事故を見るためにわざわざブレーキを踏んで減速して渋滞引き起こしてまで見て行きたいですか?
何事もなかったように普通に走りさえすれば、こんなくだらない渋滞は発生しません!
トンネルや上り坂での自然渋滞
トンネルの進入時に暗さと圧迫感から、無意識に速度を落としたり
上り坂になってもさっきまでと同じアクセルの踏み加減だと
車は徐々に減速して行きます。
この無意識の減速が大渋滞を発生させる原因なのです。
これを防ぐためには、とにかくチラチラとでもマメにメーターで速度を確認することです。
微妙な速度の低下は、感覚だけに頼ってもほとんど把握できません。
毎日、長時間運転しているトラックドライバーでも、メーターはしょっちゅう確認してるんですよ。
とにかく、高速道路で流れている時は一定の速度を保って運転するだけで
渋滞の発生率はかなり抑えられるはずです。
運転に一番大切なことは「常に周囲に気を配り、意識して運転すること」ではないかと思います。
私のサイト「高速道路の賢い走り方」にもいろいろ詳しく書いてますので
よろしければこちら からどうぞ♪