昨日は幼稚園の前にあるお地蔵さんの
お祭りでしたおんぷ

この日のために用意した
甚平を着て夕方から張り切って
参加してきました。
お昼寝をしていたので元気100倍上げ上げ

クラスのお友達もたくさん参加していて
みんなとっても可愛かったです。
女のコの浴衣ってフリフリにリボン薔薇
可愛すぎてヨダレが垂れちゃいましたラブ
男の子って選択肢がすくないですもん。

みんなでお地蔵さんに手を合わせ
お祈りした後は待ちに待ったお祭り。

盆踊りをしたり、
かき氷を食べたり、
くじ引きをしたり、
ヨーヨー釣りをしたり



大満足おんぷ

最後には幼稚園名物の

打ち上げ花火&ナイアガラ


夏休みを締めくくる
楽しいお祭りでしたきらきら!!

この地蔵盆、私の子どもの頃も
妹と一緒に
近所のお地蔵さんのところで
参加してたなぁと思い出してました好

でも、
地蔵盆って全国区じゃないんですね!
近畿地方が盛んで、関東、東北では
ないとウィキペディアに書いてありました。

ちょっとビックリですえ゛!