最近自己主張がとても強くなってきました苦笑


「○○に乗りたい


「○○を食べたい


「○○をしたい


などなど。


先日もショッピングセンターでキャラクターの

カートに乗ろうとカート置場へ行き、


野口さん「アンパンマンとトーマスどっちに乗る?」


と尋ねると


タラちゃん「アンパンマンに乗りたい!」


と言ったのでアンパンマンに乗ることにしました。

そしてご機嫌で10分ぐらい乗っていたら突然、


タラちゃん「トーマスに乗りたい、乗りたい、乗りたい!!」


と泣き出すではありませんか泣



最初は


野口さん「さっきアンパンマンに乗りたいって言ったでしょ。

  今度来た時にトーマスに乗ろうね」


とたしなめていたのですが、

一向に治まる様子なしガクリ

このまま毅然とした態度をとるべきなのか、

いかがなものかと悩みました。


で、結局そんなに泣かせるのも可愛そうに思い

トーマスに乗せることにしてしまいました。



これの他にも

幼児教室で歌う曲で自分の歌いたい曲がなかったら


タラちゃん「○○の曲歌いたかった」


と泣き出しました。


先生も「今度歌おうね」とおっしゃってくださいましたが、

そうくんの気持ちは治まらず・・・。


結局先生がその曲を歌ってくださり

それに合わせて鶴子とそうくんが躍ることに苦笑



それで気が済んだかと思いきや

帰りの駐車場で


タラちゃん「もっと先生とお絵かきしたい!!」


とお教室に必死で戻ろうと・・・。




「イヤイヤ期」とはまた違う

「したい、したい期」。


これに付き合うこちらは毎日くたくた汗

でも、自我の芽生えというとても大切な時期。

根気強く付き合っていかなくてはな~。