乗りつぶし達成日:2022-9-26

乗車日:2021-10-4・2022-9-25・2022-9-26


まず、近鉄奈良線の乗りつぶし達成日は、

近鉄奈良〜新大宮・生駒〜布施:2022-9-26

新大宮〜大和西大寺:2022-9-25

大和西大寺〜生駒:2021-10-4

とバラバラな上に、それぞれ1〜2回しか乗っていないので、1回は一気に近鉄奈良線を乗り通したいと心のどこかで思っている。


近鉄奈良より近鉄奈良線に乗車。

近鉄奈良駅とJRの奈良駅は徒歩で15分ほど離れているので注意。

奈良公園や寺社といった観光地は近鉄の方が便利。

新大宮〜大和西大寺では、平常宮跡の敷地内を鉄道が走行するという珍しいことが起きている。


大和西大寺。

京都方面と橿原神宮前方面の線路と交差している形で、配線図がめちゃくちゃなことで有名な駅。

よくもまぁ平面交差でこの本数を捌いているなと思う。


大和西大寺〜生駒は、普通の住宅地の区間。

生駒を出ると、長い新生駒トンネルを通る。

思いっきり通勤客が行き交う区間なのにトンネルの長さは3km以上もあり、誰がどうみても山越えである。


そしてトンネルを抜けると、大阪の街を一望できる場所へ!

通勤電車でこんな景色が見られるのってすごいと思う。日本の鉄道車窓でもトップクラスに好きなところだ。


布施で近鉄大阪線と合流し、近鉄奈良線の区間は終了。

そのまま大阪難波へ。


では。