乗りつぶし達成日:2015-12-30
乗車日:2020-8-6
福知山より山陰本線普通園部行きに乗車。
普通列車は2両のワンマン列車となるローカルな区間。
昼間は2時間ほど列車が来ない時もある。
そこそこ山の中を走る。カーブも多くそんなに速度は出ない。
単線で特急列車の運行もあるため行き違いによる停車も多い。
こちらは園部駅。
朝と夜の一部列車を除き、普通快速列車ならば乗り換えが必要となる。
園部〜京都は利用も多く、4〜8両の立派な列車がやってくる。
嵯峨野線と呼ばれるのも園部〜京都の区間だ。
園部〜京都の見どころといえばやはり保津峡区間だろう。
京都駅から20分程度で着くのにこの秘境感がすごい。トンネルで山をぶち抜いており、近代の工事技術の高さも伺える。
ちなみに馬堀〜嵯峨嵐山では、旧線を利用し嵯峨野トロッコも運行されている。
こちらも合わせて乗るとより保津峡を楽しめるだろう。
終点の京都へ。
嵯峨嵐山〜京都は都会の雰囲気。
通勤通学の他にも嵐山などへの観光輸送もあり、列車によっては大混雑になることも。
嵯峨野線の京都は他の路線とは離れた場所にあるので、乗り換えの際は余裕を持つように。
では。