乗りつぶし達成日:2021-6-14

乗車日:2021-6-14


豊橋より特急岐阜行きに乗車。

名鉄線の豊橋駅は、JR飯田線とホームや線路を共用しており、複雑な作りになっている。


豊橋発車後も数キロ程度、JR飯田線と同じ線路を使用する。途中に飯田線の下地や船町と駅があるが、名鉄線の列車は一切停車しない。


競合となるJR東海道本線は転換クロスシートの速達列車を用意しているので、名鉄線の方も一部転換クロスシートで速達列車は停車駅も少ない。


更には追加料金を払うと乗れる座席指定の車両もあって、豊橋方面では前面展望ができるので楽しい。

こんな感じで。


名鉄名古屋駅。

この駅は鉄道ファンの間では有名な、超多忙な駅で、線路2本ホーム3つの2面3線で、昼間でもおよそ2分間隔で来る列車を捌いている。


普通から特急まで、また両数も2〜8両まで全て同じホームにやって来るので、乗車列が大変なことになっている。

屋根部分を見て乗車列を判断するわけだが、初見じゃまず分からないだろう。


日本でもトップクラスのカオス駅である。


名鉄岐阜駅。

JR岐阜駅の近くにあり、豊橋〜名古屋〜岐阜ではJR東海道本線とほぼ同じ位置を走る。


岐阜到着前は一瞬だけ単線になるところも見所である。

なんか、色々カオスである。


では。