築50年のボロ社宅の住人


夫、3人娘との5人家族花



夫婦ともに手取り月収が少ないものの

のんびーり働いています。

※現在、育休中のため無給昇天








子どもが増えると、将来必要な学費は2倍、3倍と増えていきますゲロー


みなさん、どのように子どもの学費を貯めていますか?




わが家では「学費」を他の貯蓄と別立てで用意してはいませんでした。


いろいろな銀行口座の預金を足して、ぼんやりと「このうち6〜7割くらいが学費かなー」と考えるくらいニヤニヤ





目標金額も設定していないし、きちんと別で管理していないので、どのくらい貯まっているのかもわからない。


最近になって、


こんなんで本当に大丈夫??

いざというとき、足りなくなるんじゃない?



という危機感を感じ始めました驚き

子育て5年目にしてようやくです。






まず、いくらくらい必要になるでしょうか。



大体「学費を貯める」というと、「大学費用」を指すことが多いと思います。


未就学〜高校までも適宜学費はかかりますが、学資保険は大学進学に備えているものがほとんどですよね知らんぷり



ということで、学費の用意期限は17歳を目指します。




大学にいくら必要になるのかは、こちらを参考にしました。






国立・公立・私立の大学学費を比較した表ですキョロキョロ





親としては国公立でお願いしたいところ真顔



インフレが進んでいることに加え、東京大学が学費を値上げするかが話題になっていましたし、うちの子たちが大学に進学する頃にはもっと学費が高額になってくることが予想されます驚き


さらには浪人、留年、大学院、留学など…

いろいろ選択肢があります。



わが家のモデルプラン:700万円

国立大学4年+修士2年+その他費用(教科書や道具費、留学等)

留学はちょっときびしいかも…


とりあえずこのくらいに設定しておきますウインク


うちは3人なので、総額2100万円必要です。






次は貯め方。


HugKum調べのアンケートでは、学資保険と貯金が圧倒的人気でしたニコニコ






わが家では投資で貯めようと考えています指差し



貯金は減るリスクはないですが(インフレによる価値減少除く)ほとんど増えないし、学資保険は万が一のときに役立ちますが、返戻率を見ても足りない気がします。



また、夫UMAくんが生命保険に入っているので、夫に万が一のことがあった場合は、ある程度まとまったお金が入ってくる予定キメてる





ということで、投資シミュレーションをしてみました!


使ったのはこちら



人気の投資信託、eMAXIS Slim 全世界株式の平均利回りは9.5%ということで、利回り9%に設定。


初期費用は、すぐに動かせる預金が300万円あるので、ひとり100万円ずつ用意できそうです。


児童手当を毎月積み立てるとすると…




コインもうすぐ5歳の長女




ちょっと足りない…笑い泣き




コインもうすぐ2歳の次女




目標達成デレデレ



コイン0歳三女




目標達成ちゅー




やっぱり早く始めるに越したことはないですね!



長女の学費が間に合わないですが…



児童手当が拡充されるので、三女は3万円支給になります。

→三女の児童手当増額分を長女の積み立てに上乗せ





目標達成ニヤニヤ



時間がある三女の分を、時間のない長女に回せばなんとか間に合いそうですキラキラ


途中、相場の悪化で想定通りにならないかもしれませんが、期間はあるのでコツコツ積み立てようと思いますニコニコ










サムネイル

早速子どもの証券口座を開設しました!

投資信託、何を買おうかな〜ほんわか



 

子育てにかかるお金がわかりますブルー音符


 

 


 



 






今回もお読みいただきありがとうございましたニコニコ