築50年のボロ社宅の住人。


私(にゃんぷぅ)30代

UMAくん 40代

長女(ぴよすけ)4歳年少さん

次女(みのたろう)1歳

三女(しおじろう) 0歳


世帯手取り月50万円くらい?

(もっと少ないかも…)

節約で金融資産6000万円を目指します。











いきなり暖かくなりましたねにっこり


天気予報を聞きながら

「衣替えしないとなぁ」と思っていたのですが、なかなかやる気がおきずにずっと放置大あくび



そうこうしているうちに、子どもが保育園で半袖を着せられて帰って来るようになり、ついに重い腰を上げました泣き笑い

半袖出さないと園置きのお着替えが足りない…





UMAくん

「衣替えの何が大変なん?」(さっさとやれば?)

って言いますが、衣替えは考える事がたくさんある作業です!真顔


やったことないくせに簡単に批判すんじゃねーよ!と言いたい。





1. しまう服をチェック、選定する


汚れていないか確認

汚れていたら洗濯orクリーニングに出す


着古したもの、汚れが落ちないもの

捨てるor部屋着へ格下げ


調整用の服を選定

暖かくなったと思ってもいきなり寒くなったりしますよね。そんなとき着るための調整用の服を選んで残しておきます。




2. 来年も着るものはきれいに畳んで、防虫剤と共に収納袋へ

収納場所忘れないの大事。




3. 出す服をチェック、選定する


汚れていないか?ほつれたりしていないか?チェックして、必要に応じて洗濯したり補修したり。


今季も着るか?

似合わなくなった…体型に合わない…デザインがなんか古い気がする…など。

もう着ない気がする服は、捨てるorメルカリor中古買取りへ。




4. 服が不足しないかシミュレーション


主に子ども服。

園置きのお着替えは足りるか?

サイズアップで買い足す服は何枚必要か?

今後のイベントに着せる服はあるか?




5.買い足す服の選定

どんなもの(上・下、普段着・お出かけ用など)を何枚買うか予算と併せて計画する。




6. 適宜新しい服を購入

子ども服はなるべく早く買わないと、急に必要になったりするんですよね…滝汗





衣替えと一言で言っても、たくさんのチェックと判断が要求される面倒な作業チーン


で、ついつい後回しにしてしまうのです。




UMAくんにもこの大変さを分からせたいけど、任せたくないので自分でやってます真顔



今は、大体出来ている状態です。

完了してないんかーい!って感じですが、まだ気温の上下がありそうなので、冬の終わり〜夏の始まりの服がどっちも出ています。


洋服掛けが大混雑笑い泣き



順次、入れ替わる予定です。

あと、クリーニング行かなきゃ…真顔





今回もお読みいただきありがとうございましたニコニコ





サムネイル

最近、子ども服は使い捨てだと思っています。

女の子3人ですが、下の子におろせないくらいに1シーズンで汚くなる…ゲッソリ


これ、めちゃくちゃかわいい飛び出すハート

絶対買う。と思いながらもまだ買えていません真顔


ぴよすけは基本的に気に入った2枚を順番に着回すので、2枚しか必要ありません昇天 

 

 

 



でも、夏は汗をかくので予備も多めに必要ですね凝視