築50年のボロ社宅の住人。


私(にゃんぷぅ)30代

UMAくん 40代

長女(ぴよすけ)4歳年少さん

次女(みのたろう)1歳

New!三女 0歳


世帯手取り月50万円くらい?

(もっと少ないかも…)

節約で金融資産6000万円を目指します。



 

 




 最近、寝不足気味であまり頭が働きませんオエー




現在生後1ヶ月の三女ですが、ぴったり2時間半おきに泣きはじめるので、そのタイミングで授乳タイム。

飲めば満足して高確率ですぐ寝てくれるので、まだ育てやすい方だと思いますほんわか


とはいっても、やっぱり細切れ睡眠が続くとしんどいですね大あくび



上の子たちは2ヶ月過ぎると夜は6時間睡眠になったので、この末っ子もそうなることを期待していますウインク




 

 




本題ですが、

年度末が近づいてきたので1年間の教育費のまとめをウインク





現在4歳の長女は、約1年前から市販のワークに取り組んでいます。


これといった目標があるわけではないのですが、勉強をする練習という感じです。




1年前の長女はお絵かきや工作類、パズルなどの机に向かう遊びが得意ではない(好きでもない)タイプでした口笛


別に得意でなくていいか、と思いながらも、この時期に手先を使うのは脳の発達に良いのでは?という想いがあり、楽しく無理なく取り組めたらいいなということで始めました。




やり方は、かなり適当です爆笑

気が向いたときに、やりたいだけやる、というスタイル。


理想は「毎日少しずつ」なのですが、まず、親である私自身が三日坊主泣

継続するのが苦手です…無気力


子どもが絡めばやるかと思ってましたが、無理でした←死ぬまで治らないやつゲロー



途中、私の体調が良くなかったときなどは、ほぼ1か月何もしませんでした絶望

毎日やるって本当に難しいですね…




そんな適当な感じで、やったりやらなかったりを繰り返して1年間。


最後までやったワークは14冊になりました!





気になるお値段は、1冊700〜1000円程度です。 


1年間(14冊)で8,402円かかりました。




改めて金額を確認すると、こんなに使ってたんだなぁと実感します滝汗




肝心の効果ですが、書く(描く)ことに対するハードルが下がったのかな?と思います。


絵を描くことに関しては、以前は全くやる気の見られない絶望的な塗り絵がやっとでしたが、絵画コンクールで賞を頂いたり、保育園で展示する絵に選ばれたりしましたニコニコ


字を書くことについても、1年前は直線やジグザグをなぞるのがやっとでしたが、現在はひらがなをほぼマスターし、簡単なお手紙を書いています。



ひらがなを書けるようになったのは、このワークに加えて、こどもちゃれんじがかなり貢献してくれたと思いますデレデレ




こどもちゃれんじ(中古)も教育費に含めるとすると、先ほどのワーク代にプラス6,250円です。


1年間の教育費 14,652円



特に親が教えなくても、こどもちゃれんじのDVDとワークでひらがなをマスターしてくれたので、それなりにコスパはいいのかなと思っていますニコニコ





そして、来年度からは習い事を始めようと思っています。

なので教育費は爆上がりの予定泣

耐えられるだろうか…滝汗

来年の家計が心配です。




今回もお読みいただきありがとうございましたニコニコ




おまけ


いろいろな出版社のワークを試したので、レビューしたいと思いますニコニコ

※個人の意見です。




1番お気に入りは学研のシリーズ飛び出すハート

オールカラーで、内容も楽しいですニコニコ


学習レベルは高すぎず、ちょうど〜やや簡単という感じ。勉強を始めたばかりの子が、嫌にならずに続けやすいタイプですキラキラ


学研IDを取得すれば、アプリもしくはWebで「できたーず」というペットを育てたり、ワーク5冊ごとに賞状とプレゼントが貰えたりしますウインク


うちはしばらく学研を優先的に買おうかなと思ってます。



 1冊でいろいろできて飽きにくい!ちゅー


 

 




逆にうちに合わないな…と思ったのはくもんのワークでした魂が抜ける

ひらがなをなぞるワークだったのですが、書きやすい順に並んでいるだけの文字をなぞるのが親子共々苦痛でした!

何が単語や文書になっていると良かったのですがネガティブ


結局、「全部できたらお菓子を買いに行こう!」とご褒美で娘と私自身のモチベーションを上げてなんとかやり終えましたチーン


内容は普通〜やや難しいかな…という感じです。

難しい、というのは、やる気がなくなるのでやらせるのが大変なのも含まれています魂が抜ける


また機会があれば、文字以外のものをやってみたいです。



 地理✕めいろで一石二鳥ポーン



 

 




幼児教育で有名な七田式は、リニューアル前のワークが、3冊1000円の安売りされていたので購入しましたニヤニヤ


こちらの内容はやっぱり他に比べて難しめです。

小学校受験に繋がりそうな内容でした。

そのうちリニューアル後のものも試してみたいですよだれ



リニューアル前よりイラストが良くなっていますニコニコ