築50年のボロ社宅の住人。


私(にゃんぷぅ)30代

UMAくん 40代

長女(ぴよすけ)4歳年少さん

次女(みのたろう)1歳

New!三女 0歳


世帯手取り月50万円くらい?

(もっと少ないかも…)

節約で金融資産6000万円を目指します。




イベントバナー



 


 

天国のような入院生活ももうおしまい笑い泣き

現実世界に戻ります。



ということで、出産にかかった費用を病院に支払ってきました。


ここで一気に現実に引き戻されますね滝汗




妊娠が分かったときに気になるのが、出産にかかる費用だと思います。

出産一時金が50万円に引き上げられましたが、出産にかかる費用もどんどん値上げされているようで、産院選びの際にホームページに値上げのお知らせが掲載されているのを度々目にしました。


私は2019年、2022年に同じ産院で出産しましたが、1回目より2回目に支払った金額の方が多かったです驚き(当時の出産一時金は48万円)


2022年の出産で支払った金額(自己負担分)は、約5.5万円でした。こちらの金額は、深夜・休日料金が加算されています真顔




さて、今回は前回までと違う産院です。


産院の特徴は以下の通りです。

  • 政令指定都市にある産婦人科専門病院
  • トイレ付き個室(シャワー共用)
  • 3食+夜食(食事に力を入れている)
  • お祝い膳あり
  • 掃除、洗濯サービス毎日あり
  • フットマッサージ1回付き
  • 手厚い授乳指導
  • 3人目出産の分娩料半額!
  • その他ニューボーンフォトプレゼントなど

ご覧の通り、かなり充実した入院内容ですニコニコ飛び出すハート

金額面では3人目分娩料半額というサービスがあります。これでどのくらい違ってくるのでしょうか?



今回の出産費用



約51万円


でした!


出産一時金の50万円を差し引いて、自己負担額は1万円ちょっとです。


気になる分娩料は12万円でした。(←半額後)

私は平日夜に入院して早朝出産だったので、分娩料に深夜料金が加算された金額になります。


前回より4万円以上安くなりましたが、やっぱり分娩料半額が効いているのかな?!と思っていますニコニコ



出産後も何かとお金がかかるので、少しでも安くなると嬉しいですよねキラキラデレデレ

今までと違う産院で産むのは不安もありましたが、変えてよかったなと思っています。


医師や助産師さんたちとの相性、処置内容、アクセスのしやすさ、入院生活…など、料金だけじゃ決められないので、産院選びは本当に難しいです魂が抜ける




美味しかった、お祝いのディナーよだれ飛び出すハート
同じ日に出産した方とお話できて楽しかったです。


お読みいただきありがとうございましたルンルン




 産後用ルイボスティー飛び出すハート



 



 


 

マザーズバッグ欲しいな爆笑