築50年のボロ社宅の住人。


私(にゃんぷぅ)30代

UMAくん 40代

長女(ぴよすけ)4歳年少さん

次女(みのたろう)1歳


世帯手取り月50万円くらい?

(もっと少ないかも…)

節約で金融資産6000万円を目指します。


わが家は月に1回ロスヘルからお野菜が届きます。

これは夫UMAくんがやりたくてやってるもの。




3300円くらいで、規格外のお野菜と果物がどっさり届きます!



実は、私はロスヘル大賛成!とは思っていません。

どっちかというとやめて欲しいかも。真顔



 

理由

  • いきなり野菜が増えて使い切るのが大変
  • 予定外の野菜でメニュー考えるのが大変
  • 欲しい野菜があってもロスヘルが来るから…と買い足せない
  • 規格外野菜なので傷むのが早いものが多い
  • 規格外野菜なので旬を過ぎたりして美味しくない場合もある
  • 使い慣れない野菜はどうやって調理していいかわからない


もちろん良いこともあって、
普段自分じゃ買わないような野菜を食べられたり、これはお得!というような高めの野菜が入っていることもあります。


でも、私としてはあまり料理に悩む時間をかけたくないので、いつも食べている使い慣れた野菜でパパッと料理したい。



今回届いた野菜はこちら




上に見えている、しめじ、小松菜、ナスなんかは普通の野菜。にっこり



こちらは品質が規格外






にんじんは割れていて、表面が黒くなったりハリがなくなっているものも。


ピーマンは見た目OKだけど、触るとすごく硬い。食べにくそう…


パプリカも、しわっとしてハリがない。



うーん、どうやって食べようか…よだれ




一応アドバイスの紙も入ってくるけど、このピーマンで肉詰めしても分離する未来しかない。凝視





私「ねー、SDGsに貢献してると思って言ってなかったけど、ロスヘルあんまり割に合わないんじゃない?うちみたいな低所得世帯はやめといたほうがいいと思う。」


UMAくん「いや、絶対お得だって!買い物楽だし」


私「は?野菜3000円の価値分かってる?もっと品質いいか、量あるもの買えるでしょ!」



元が取れているか試算することになりましたが、そこでも大いにもめました。むかつき






UMAくん「ぶどうは300円」


私「何言ってんの。房から取れてるし、マスカットなんて1/3以下しか入ってないし(あとはレッドシードレスとか安いやつ)、わりと傷んでるからおつとめ商品レベルでしょ!スーパーのおつとめ棚で良くて200円だって」





UMAくん「りんごは1つ100円かな」


私「3つのうち2つはかなり小さいし、変な色と形だからそんなにしない。この前ライフ(近くにあるけどそんなに行かないスーパー)で6個398円だったし。」


UMAくん「今、りんご100円なんかで買えないから!」


私「いや、探せば買えるでしょ。てか必需品じゃないから買わなくてもいいし。」


UMAくん「どこにあるんだよ!そんなに言うなら証拠出してくれよ!」


私「だから、最初からライフにあるって言ってるやんか!ちゃんと聞いてた?!」




子どもの前なのについヒートアップむかつきむかつきむかつき


上を読んでもらったら分かるかもしれませんが、夫はかなり見積もりが甘い。

その上、たまに人の話聞いてない。



ほんと話しててイライラしました…真顔



もめながら試算した結果、送料も含まれてると考えれば価格相応と思えなくもない、という感じでした。



農家やってた家で育った身としては、やっぱりロスヘルで送られてくる野菜は売り物にならないレベルって感じだし、売るとしたら無人販売で1キロくらい大量に詰めて100円って感覚なんだよね…凝視




しばらく夫の趣味だと思って続けます。魂が抜ける




今までは、傷んだ野菜だから早く消費しようと私が頑張っていましたが、もうやめようと思います。


使いたくない野菜を料理する方法を考えるのがストレスなので。真顔





これで、ロスってたらロスヘルの意味ないって理解して欲しい!