このボロ社宅の嫌なところ。



築50年ってだけで想像つくとは思いますが、まず、断熱性ゼロ


言ってみれば、ただのコンクリートの箱です。

暑いし寒いっていうのももちろんですが、

何より壁が結露してカビだらけになるっていうのが最低。



古いコンクリなので、そこら中ヒビも入っている。


天井のヒビ。


一応ペンキで上から塗って隠している。

南海トラフ地震おこったらどうなるか知らんけど。
その時は外出していたい…


窓(サッシ)も古いタイプで、
網戸をつけるレールが無い
夏は、レースカーテンが網戸代わり。
でもカーテンなので虫の侵入は防げないです。
ほぼアウトドア。
蚊取り線香を切らしたら死活問題!


それから、コンセントの数が少ない
家の中は延長コードだらけ。
コンセントの争奪戦です。
コンセントがないから家電購入を見送ることもしばしば。
3DKの間取りですがエアコンのコンセントが1つしかないので、空調できるのはギリギリ2部屋です。


洗濯機が外にある
古い家あるあるですよねー。
水道の位置も低めなので、設置できる洗濯機も限られています。
昨年、15年愛用した洗濯機が壊れたときに購入検討したところ、うちに置けるのはヤマダセレクト一択でした。


排水管が露出しているのも嫌。
しかも汚水が漏れてるんですけど。
もしかしたら無理な人は無理かも!




【閲覧注意!】






私も初めは引いたけど、今では慣れて「模様?」くらいの感覚。慣れって怖い。
職場に修繕要望出して、一応漏れてるところにボンドみたいなのを塗ってもらっています。
入居時から言ってたんだけど、対応してもらえたのは2年後。
それも別の部屋(えらい人の部屋)のついでで。
底辺社員じゃボンドレベルです。


そして一番嫌なのが、お湯が出るのがお風呂だけなところ。
基本的水しかないので、浴槽の横にバランス釜という湯沸かし器があるタイプ。

※うちのはあまりに見苦しいので画像お借りします。


うちのお風呂はもっとボロいです。
コンクリ露出してるので。
これが唯一のお湯の出るところなので、冬は食器の油汚れが全く落ちないし、手洗いが苦痛です。


他にもトイレの床が変な色に塗られているところとか、換気扇ゼロなところとか、ボロ社宅のむかつくところは数え切れないですが、特に嫌なところをピックアップしてみました。

普段不満に思っていることを書くとスッキリしますね!

愚痴すみません。
読んでくださりありがとうございました。