2年前、
最高にイケてた愛車JA22のフレームが
車検通せないほどに
朽ちてしまい
「時が来たら」と購入当時から
12年間貯蓄してきたオーバーホール代でも足りず
泣く泣く手放すことに…
そして、
そのオーバーホール代を新たな愛車のために使用し、
JB23・9型の購入に至りました![]()
格安の後期型探したら9型だったw
ジムニーの人気度は増し増しで
価格は中古でも新車並み!
出来る事なら貯蓄分で買えるものを
雑誌、ネット、足で探した結果!
千葉県にある
軽自動車専門店を発見しましたっ
ガレージ・ユーワンさん
なんか…
こんなお店の紹介動画がww
投稿…購入した翌年やんw
グーネットショップリポーター (グーネット公式)
w動画にもあるように
こちらは修復歴付きの車両を取り扱うお店で
見つけた車両ももちろん付いてます。
が、
車両各所の写真を見る限り極上車!
早速修復箇所その他を確認したところ
「ルーフパネルを交換」とのこと(*・0・*)ホー
「問い合わせの多い車両なんですよ~」なんて
売り文句的なものもありましたがw
自分の中では価格的にも
それ以前に決定してましたがw
その流れで見積もり・購入時整備等の確認を出してもらいました。
最初は見積もりに
定番の劣化箇所の交換も含めてもらいましたが、
「特に問題は無いようですね~」と。
確かに写真で見たあの極上ぶり、、、
現状の車両を見てみたい
と好奇心もあり、
通常販売状態で決定![]()
アンダーコートもサービスして頂いて
約1か月で納車!
届いてビックリ!
新車ですか?!
ってくらい各パーツが真新しい![]()
整備記録簿を見たら
ディーラー整備車だったらしい![]()
納得!
購入前に言われてた
右フェンダーの小さい凹みもちゃんとありましたw
まあ、今もそのままですw
ルーフの交換車でしたが、
確かに他の外板と比べると、くらいのものでした。
職場の仲間も驚いたほど状態が良く
2年経った今も自分の車じゃない感がw
JA22の旧車感が好きだったからね~![]()
でもホントに良いお買い物ができましたっ![]()
![]()
今更だけど
ガレージ・ユーワンさん
オススメ!w
ー・-・-・-・-・-・-・-・ー・-・-・-・-・-・-・
そして今回、
購入後初となる車検前の整備点検をしました![]()
最近、アイドリングの振動が気になってて
プラグ交換しようと思ったのと、
思い出したちょっとオイル吹いてる感。
エアクリカバー表面に薄っすらオイル
「内圧上がってる?ブローバイっぽいな~」ってことで
PCVバルブを交換して様子見。
そして
ヘッドカバーのセンター辺りからのオイルにじみもあり
ブラグ周りから来てるかな~ということで
ヘッドカバーパッキンもついでに。
ヘッドカバー開けるならついでにPCVパッキンもw
ということで
部品が揃ったので早速の交換作業~![]()
日中天気が良くて青空整備開始w
心地よい空気の中
先ずはインタークーラー周りから。
①インタークーラーカバーを外す
②インタークーラーに繋がるホースを外す
(ホースは抜きやすい側)
③インタークーラーを外す
④インタークーラー後ろ側の固定用ステーを外す
(インテークパイプにつながる細いホース2本も)
(ステー右側のボルトを回すには、
裏にあるカプラーがステーに差し込まれてるだけ
スコッと抜けます)
④イグニッションコイル・スパークプラグを外す
⑤ヘッドカバーを外す
中心のボルトがオイル漬け……ここかw
と、
ここで天気急変w
吹雪いてきたじゃないかーーw
ここまでやってしまったら
終わらせるしかない!w
とりあえずw
ヘッドカバーの面をクリーニングして
面とヘッドカバーパッキンに隙間予防の液体ガスケット
おまじないで中心ボルトの面にも薄くガスケットw
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
うひょーーー!!![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
PCV周りも交換してーーーーっ
確かに内部の動き良くないねーーーーっ
あれ、パッキン交換されてるっぽい…でも交換っ
逆順で組み立てーーーーーーっ
吹雪いててもちゃんとトルク締めーw
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
ヒャーーーー寒ゥィーーーーーー![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
チェックチェックゥーーーー!!
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
……は、晴れてきた…
タイミングを計ってくる自然…
チェックも全て終わり
エンジン始動!
………違うところですごく疲れた
アイドリングの振動もなく
試運転後のエンジンルームも大丈夫っぽい!
なんとなくの外し工程初見と天候で画像はありませんでしたがw
車検前に終わらせられて良かったょ~
