プリズニャンのみ縛りで行くDQMJ3。

前回422部隊初の第二世代戦闘員、ヴァールが誕生。

 

レベル上げも兼ねて色違い狩りを行います

 

悪戯モグラ、ガーゴイル、エンタシスマンの色違いをスカウト

 

スカウトし忘れていた人喰い箱をスカウト

 

ブリーストナイトの色違いをスカウト

 

集まったゴールドでBランクライダーズカップで経験値も稼ぎました

 

メインパーティの第一世代がレベル47に到達。預かり所メンバーのレベルが

29、合計値が76に達しているため・・・

 

メインパーティを配合。第二世代の名前はガリア戦役時の火器の名称で統一

 

グロリア

グスルグ

クルト

バルドレン

レオン

エレノア

の6名が隊を離れました

 

新生メインパーティでピンクのリザードマンをスカウト

 

全員が+値持ちとなり、レベルが上がると戦力も大きく上昇しました

 

放置していた新大陸、凍骨の氷原に舞い戻ってきました

 

村に入りたい所ですが、先にアイテム&モンスター収集です

 

スライムブレスの色違い。ブルーハワイ後のドラゴスライム的な

アイスゴーレムは少し白め

ディープバイターはミドリガメ

 

奥に進むとモノリスを発見。付近のルーラポイントを起動

予想通り、まだモノリスっは使えません

 

付近の偵察も終わったことですし、いよいよポーラパークに入りますか

 

ポーラパークは氷の町。氷壁で東西が分断されている模様

 

入って早々、薄汚いももんじゃみたいなのにぶつかられる

 

この村は藤堂親分のシマらしい

 

さっきのは東の連中という事ですね

 

詳しい話は親分に聞くのが一番らしい。

 

その辺の住人に聞くと例のルキヤ氏がここの争いを収めた過去がある模様

 

話は早いが使えない藤堂親分

 

東のトップ、イエタスに和平の申し出を伝えるよう依頼される

町を二分する氷壁もイエタスの仕業らしい

 

十中八九イエティでしょうね

 

現在は水中ライドを使わないと西側に渡れないらしく、

例のモノリスが使用可能に

 

ひとまず町の西側出口から出てみましたが、移動装置は使用不可

当たり前ですがスルーできませんね

 

モノリスを起動し、VR空間へ

テレジアさんのアナウンスも久しぶりですね

 

B級ランク戦開幕です

 

第1回戦

ヴァールの氷の息吹+が猛威を奮います

 

第2回戦

第3回戦

 

第二世代の敵ではありませんね

 

B級ライセンスを取得。水中ライドが可能に

早速手頃なミドリガメで実践。

ポケモンと違い、手持ちにいなくても平気なのが嬉しいところ

 

水中ライドを覚えたため、東側への亡命ができるように

 

んなこたぁどうでもいい

 

水中ライドを使えるようになったということは、今までマップでも新しく行ける場所が

増えたということ。

収集無くして先には進めません!

 

静寂の草原の池底には軍隊蟹が。

 

しっかり色違いをスカウトします

 

水中の横穴を抜け、イルカ提灯がいたので色違いスカウト

 

水中を抜けた先にホイップゴーストがいたため、

黒胡麻ソフトみたくなったところをスカウト

 

取り忘れていたヘルコンドル色違いもスカウト

 

途中裂け目で他国マスターに遭遇しましたが・・・

今の422部隊の敵じゃ無かったですね(スカウト失敗)

 

静寂の草原は取り終えたため、次に崩壊都市

 

フィッシュライダー、オクトリーチ、妖怪魚の色違いをスカウト

チがフィッシュライダー食べて妖怪魚が発生してました

 

歓楽の霊道に水は無いため、再び凍骨の氷原に帰還

 

シーデーモンの色違いをスカウト

 

その辺を歩き回るギガンテスを発見

攻撃が強力なため、色違いは後回しにしました

 

同じ理由でクロコダイモスも通常種スカウト

 

先に進むとぬし様がいましたが、これはスキルの書量産計画の過程で

配合により所有済。詳しくは後述

 

主様周辺にいた色違いをスカウト

シードラゴンズとビッグマリオンをぬし様が飲み込み

プヨンターゲットになって出る仕組みです

 

レベルも上がってきたので、センタービル地下のディスクマシーンへ

デイリープレゼントで手に入れたメーダボードのディスクを使用

 

驚きの弱さ!

 

こいつならイムカ1人でも倒せましたね

 

気を取り直して収集再開。氷原の水中をさらに先へ進みます

 

ガメゴンの色違い。違いが分からない

 

氷上に上がり、ブラウニーの色違い

 

雪原竜とエンゼルスライムをスカウト

スライムブレスを雪原竜に喰わせてエンゼルスライム発生させました

 

奥地の水中ライド先にカラーフォンデュ青を発見

 

ウッドパークで青い宝石交換屋を始めたようです

 

最奥地に鉄の箱舟を発見。レジスタンスの拠点だろうか?

 

いずれにしろ、まだ入れないようですがね

 

ディスクマシーンのパワーが溜まったため、スライムゴールドに挑戦

 

なかなか苦戦させられましたが、ラブリーの休みが頻繁に決まり、勝てました

 

はてさて、ひとまず今入手できるモンスターはあらかた収集を終えました

ポーラパーク東へ入ればストーリーが進行しますが、

更新予定も過ぎていますし、今回はここまでにしておきましょうか

 

レベルもだいぶ上がっていますが、預かり所メンバーはおろか

スタンバイメンバーすら配合のレベルに達していません。

預かり所メンバーが38に達して、全体がF+11になるのはいつになるやら・・・

 

 

現在の422部隊

ヴァール Lv.43(F+11)

へルヴォル、ZMXKar、ZMKar Lv.39(F+11)

アルフォンス、ヴァレリー、リエラ、エイミー Lv.39

他84名 Lv.33