江戸三十三観音② | のんびり寺社めぐり

のんびり寺社めぐり

御朱印やその日あったこと。何気ない日常をぼろぼろと綴っています。


昨日は江戸三十三観音巡礼
第2弾行ってきたんですよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

{B2A92D4E-FAF1-4C9B-9824-8F343312E969:01}

まずはこちら!
人形町の大観音寺です!3番札所
になりまする♡

ちょうど着いた時雨ポツポツ。
晴れ予報だったのに何故!(ㆆдㆆ)

{62650E63-EC25-4C9F-9B66-71BF20EE4FAC:01}

それでもこちらのお寺には
韋駄天様も祀られているとのこと
で(来週の東京マラソンに出場される
方かな?)ランナーらしき方もお参り
してました。
走って階段を上り、お参りをし
また走り去っていくランナー
さん達!カッコ良すぎる!

観音様の御開帳は毎月17日と
いうことでしたので、この日は
お前立ちの観音様にお祈りしまし
たヨ!
月に何度か座禅会や写経会も開催
されてるようです!また行ってみた
いと思いました(•̀ᴗ•́)و ̑̑

その後はてくてく歩いて小伝馬町
の大安楽寺へ!5番札所です!
{3B1C1B4F-8C54-4350-B333-D25741D4C71C:01}
こちらはちょうど法要をしていたので
御朱印はいただけませんでした。
(またお伺いしたいと思います~)

小伝馬町は江戸時代、仕置き場の
あった場所としても有名で
小さな境内には慰霊碑がいくつか
ありました。

{7483E491-7CAB-4BB0-A0A0-D78185519FF5:01}
その慰霊碑の前で熱心に祈りを
捧げるご老人。
「むむ。もしかして...ご先祖さまが
冤罪か何かで...」とかご老人の背景
ストーリーを考えてしまうボク。

はっ!いけない。妄想が~

そんな妄想を打ち消すべく、
ご老人の余生が穏やかなものに
なりますようにと祈りつつ、
更にてくてく歩いて
4番札所の回向院へ!
{D2765395-C68E-4C33-980A-096B825D8101:01}
ご本堂の阿弥陀如来さまは必見です!

このお寺の境内には馬頭観音様の
像があり、その周りには
人間だけでなく動物供養塔も
沢山ありました。
人も動物も懸命に生きた大切な命。
命の重さは一緒なのですよと
観音様が言ってるように感じま
した。うるうるするボク。


御朱印4つ集まりました♡
4つだけなのにこうして見ると壮観
です!
{6321C195-1A42-4477-B2FF-196E9D975D5E:01}
シェリーちゃんもご満悦♡

この日はカズコも一緒に行ったの
すが、彼は御朱印集めはしないし
どうやらTV番組の有吉散歩みたいな
イメージで食べ歩きをしたいよう
なんですよね...=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)え...。
となると必然的に時間のペース
配分が違ってくるので少々疲れるの
ですが(笑)これはこれでまた
お互い譲り合い、楽しいお参りが
できるかもと考える
ようにしました。
{8FA9DEC9-6076-4C3F-8C95-646123477F25:01}
長くなりました。読んでくださり
ありがとうございます。
本当は御朱印とドール分けて
ブログにしようとも考えたのですが
このままにします♡

次回は番外編でぇす!