こんばんは。

 

管理栄養士の河内瑠璃です。

 

 

ダイエットは食事8割、運動2割。

 

食事を見直して、痩せたい・・・

ところですが、時間もかかるし、忙しいとなかなか食事まで意識できない。

短期集中で結果を出したい!

という方におすすめなファスティングについて方法やメリット、注意点などをまとめてみようと思います。

 

 

詳しくはこちらの本に書いてあります!鉛筆

4日間で脂肪だけをキレイに落とす

 

4日間と書いてありますが、7日間バージョンもあります!

7日間の方がちゃんと効果が出るのでお勧めです!

 

 

 

そもそもファスティングって??

ファスティングとはズバリ、断食(だんじき)のこと。

固形物を取らないという方法です。

 

食事を変えて身体が変わるのは時間がかかります。

脂肪を少しずつ片付けるのではなかなか追いつかない状態になっていることも。

  

 

今回ご紹介するのは、消化器官の最大限休めながら、体内の消化→吸収→輸送→代謝→排泄の流れをスムーズにするプログラムです!!

 

(ダイエットだけでなく、妊活、便秘、冷えなどでお悩みの方にも超オススメです!!)

 

 

バレエ体内の大掃除やで!

 

 

ここまで汚れてしまったら自分で片付けるのは大変・・・。

 

 

一度、業者に入ってキレイにしてもらい、もう二度と同じように汚くならないように日々の食事を意識していく✨というイメージです😊

 

食事を整えていくきっかけにしていただければ嬉しいです。

 

 

 

このファスティングでのメリット

・栄養バランスが良い

・筋肉量をキープしながら脂肪だけ落とせる!

・血糖値が安定してお腹が空きにくい!

・腸が綺麗になる

・代謝がよくなる

・肌が綺麗になる

・血行が良くなる

・達成感・成功体験・自信がつく

・ファスティングした後の1ヶ月、ダイエットや体質改善の結果が出やすい

などなど

 

 

・私は以前、7日間のファスティングを実践!

頑固な便秘がよくなり、1週間で2kgの脂肪が落ちました。

 

しかし!その後食事を元に戻したので、2kgまるまる戻ってしまいました。

(そのあと徐々に戻して今に至ります)

 

 

ファスティングをしていただく方には元に戻らないようにアフターのカウンセリング、サポートもさせていただきます!!

 

 

具体的なファスティングのやり方をご紹介します。

 

 

 

ファスティングのやり方

①準備期(1日目)

いきなり3食ドリンクのみで過ごすと、身体は急激な変化を感じます。

1日目は断食期に向けた準備に。

朝と昼は和食をとり、夕食のみファスティングドリンクに置き換えます。

 

②断食期(2〜3日目)

2日目から断食期がスタート!

ファスティングドリンクで消化器官を休めます✨

朝・昼・夕にファスティングドリンク(豆乳や甘酒を使用したもの)を飲みます。

糖質、脂質、タンパク質のエネルギーを必要な量取るので、血糖値が安定し、お腹が空きにくいです。

 

 

③回復期(4日目)

断食期を終え、通常の食事に戻していく期間です。

朝食は生野菜、果物を選んで(私はトマト、アボカド、オレンジなど好きなものを食べました)、

昼食には消化のよいおかゆを食べます。

夕食はファスティングドリンクです。

 

 

ファスティング中避けるもの

・カフェイン

コーヒー、緑茶、ウーロン茶、紅茶、栄養ドリンクなどにはカフェインが含まれています。

普段からカフェインをたくさんとる方はファスティング中に頭痛など離脱症状が出る場合があります。

 

できればファスティング前から少しずつカフェインの量を減らしておけるとよいですね。

 

「コーヒー飲まないと仕事中眠くなってしまう・・・」という方もいらっしゃいますが、

普段からカフェインに頼って目を覚ましていたということになるので、根本的に眠気の原因を改善できると良いですね!

 

・アルコール

・食品添加物

・タバコ

アルコールや食品添加物は肝臓で解毒・代謝されます。

たくさんとる方の肝臓はとても疲れているので、この期間は肝臓を休ませてあげましょう。

肝臓を元気にすることは代謝アップにも繋がります!

 

 

 

ファスティングをやる前に

目的を明確に✨

「何のためにするの?」

痩せて綺麗になる、自分の好きな服を着る。

痩せた自分、健康になった自分をイメージして実践できるとモチベーションも高まります😊

 

 

私自身、ファスティングをきっかけに食事、習慣を見直し、

減量&不定愁訴の改善ができました✨

 

 

左:5年くらい前、ファスティングをやる前の私

(めっちゃ顔と腕パンパン・・・笑)

右:ファスティングから2年後の私

 

 

興味があって詳しく聞きたい!という方は個別で無料カウンセリング兼説明をさせていただくので、お気軽にお問い合わせいただけると嬉しいです😊

お問い合わせはこちら

 

 

お問い合わせお待ちしています✨