たまには食事の話もしてみます



わたしは和食をオススメしています


まごわやさしいってご存知ですか



まごわやさしいとは、食材の頭文字をとったもので、揃えるとバランスの良い食事になるんです


{51FF2030-C76B-4E83-AB77-FA93D891D0C9}

(ネットからお借りしました。画像あらくてすみません。笑)




ま→まめ (大豆、大豆製品、納豆、みそなど)
ご→ごま(ごま、ナッツ類)
わ→わかめ(海藻類)
や→野菜
さ→魚
し→しいたけ(きのこ類)
い→いも類


元プロ野球選手の松井選手や、松坂投手も食べているそうです


一食で揃えるのは難しいので、1日、2日スパンで考えながらやってます



{0E4A31A5-8AE3-4B06-AD10-8C826E4C55E1}

ま→みそ、納豆
ご→ごま(納豆にかけてます)
わ→みそ汁のわかめ
や→アボカド、トマト、たまねぎ
さ→鮭
し→しめじ、えのき
い→ジャガイモ(無理矢理煮物につっこみました。)

ちなみにご飯は玄米


きれいじゃない料理でお恥ずかしい、、
けど、できるだけ時間かけずに揃えようとしたらこのようになりました。笑



じゃあの。
(↑この挨拶、広島の人なら分かるはず。笑)