5月11日にフェリーで阿嘉島にいきました。最初は、原付を持って行こうとしたんですが、帰りの便が満車で載せられないということで、バイクは、阿嘉島で借りることにしました。

行きは高速船のクイーンざまみで予約しました。ゴールデンウイーク明けなので好いてるかなとおもいましたが、満席でした。


定刻の9時に出航、やはり高速船はスピード感があります。座間味港まで50分ですが、外の景色を見てるとあっという間でした。
途中、パラセーリングも見かけました。
座間味港で殆どの人が降りて一気に空席になりました。
阿嘉島に着いて、レンタルバイクを予約してるショップに行くと、ここも一杯で予約がないと厳しい常態化です。
バイクは、新車でまだ1000キロも走っていません。
まずは、ニシバマ展望台に向かいます。バイクをおいてから結構階段を上ります。
ようやく登って一望できます。
ものすごくきれいなんですが、写真だと伝わりにくいかな?
昼は、漁港の直売でカジキとイカの漬け丼をいただきました。
全然臭みもなくて、おいしかった。あまり食べる所がないので貴重な場所です。
ニシバマからは先に進む道がないので慶留間を経由して慶良間空港までだいたい15分くらい。今は定期便が飛んでいないので閑散としています。
橋は、勾配がありますが距離的には自転車で十分です。バイクだとあっという間に島の端から端まで着いてしまいます。
慶良間鹿がいたるところにいます。近づいてもあまり逃げたりしません。






帰りは高速船ではなくて普通のフェリーでしたので、空いていました。
バイクがらどれくらい搭載されているのか確認したくて、駐車エリアに行こうとしましたが、運行中は立ち入り禁止でした。
那覇に到着してから見ようとしましたが、既にバイクは降りた後なのか、車しかありませんでした。

今回は、お天気にも恵まれてきれいな海を満喫出来ましたが、シュノーケリングでも良いので、海に潜ってみたくなりました。