7岡山県の北東部にある久米郡美咲町。この界隈に残っている旧片上鉄道の跡地を巡ってきた。

 

美作飯岡駅跡のホームには、すっかり成長した樹木が生い茂っている。

 

 

木の下に立つと、小鳥のさえずりが複数聞こえてきて、森の中にいるようだった。

 

 

美作飯岡から北西へ3㎞ほどにある柵原ふれあい鉱山公園。吉ヶ原駅跡を整備した場所だが、芝生広場があるのが良い。ここで一杯やるのが至福のひとときだ。

 

 

柵原ふれあい鉱山公園では、保存車両の展示運転が行われている(現在は休止中)が運転区間の終点にあたるのが幸福柵原駅。留置されている車両は老朽化がすすんでいるが、再塗装も施工されているので、末永く長生きしてほしい。

 

 

この後は、鉱山で栄えた時代の名残りを求めつつ、町を歩いた。

 

片上鉄道が健在の頃は乗り鉄、撮り鉄に夢中で、鉱山の歴史には興味をもっていなかった。ただ片上鉄道の沿線風景の美しさに惹かれたのが幸いした。廃線になっても沿線に通うきっかけとなり、鉱山資料館で繁栄していた頃の鉱山町の暮らしぶりを見るにつけ、当時に思いを馳せるようになった。

 

今年も有意義な時間を過ごせたが、楽しみにしていたご当地グルメの卵かけごはんが食堂の臨時休業のため、食べられなかったのが残念だった。