神戸市街地エリアの電車が1日乗り放題の「神戸街めぐり1dayクーポン」を持って、仲間3人と出かけてきた。

 

 

須磨浦山上遊園のカーレーター体験乗車を皮切りに、長田区の鉄人28号を眺め、御崎公園の神戸市電1103号車を見学。

 

 

昼食は、JR和田岬駅前の「市場食堂」でねぎトロ丼を賞味。

 

 

後半は、神戸空港で飛行機の離着陸を眺めながらのんびり過ごす。

 

 

その後、ポートアイランドの散策を試みるも風雨が強く、すぐにポートライナーへ逃げ込んだ。三宮へ戻ると17時前だったので、ここでクーポン利用の散策を終えた。

 

三宮から阪神電車で帰路につくが、野球観戦帰りのファンとかち合って甲子園から車内は超満員。なんとか尼崎で下車し、駅前の「さかなや道場」で打ち上げ。話が弾んで、解散したのは21時を過ぎだった。

 

振り返ると、今回印象的だったのは、なんといっても須磨山上遊園のひとときだ。

 

 

悪天候だったので、ロープウェーや回転展望閣は私達以外誰もおらず、私達のためだけに営業しているようで申し訳なかった。

 

 

ただ、カーレーターの乗り心地は衝撃的で、今でもその感覚が忘れられない。

 

 

断念せざるを得なかった園内散策も含め、改めて、好天の日での須磨山上遊園リベンジを誓ったのである。