普段の晩酌時は、HDDの容量減らしの為に、撮り貯めている番組を見ているが、酔いが回ってくると、つい見てしまうのが、以前録画して保存している「大都会Ⅲ」
 
派手なカーチェイスや銃撃戦は、当時小学生だった私には斬新で、この思いはおっさんになった今も同じだ。
 
このドラマで中心的に登場していたのが、セドリック330シリーズの後期型。
 
当時小学生だった私にとって、車に興味を持ち始めたきっかけになった形式であり、ヘタクソだがイラストを書いたりしていたものだ。
 
しかし大都会Ⅲで新形式だったこの型式も、時代と共に型落ちになり、「西部警察」の後半あたりからクラッシュされるようになる。極めつけは、「西部警察Ⅲ・33話」で日産サニー宮城からダイブするシーン。
 
憧れの車が破壊されるショッキングなシーンなのに、スタントの凄さから、つい繰り返して見てしまう。個人的順位では西部警察の中で、上位に上げたいスタントだと思う。
 
大都会Ⅲの放映から30年以上経つが、私の中では憧れの思いが未だにある車でなのである。(そういえば、鉄道模型のストラクチャでセドリック330型があったが、あれは初期型だったか?)