久しぶりに、大阪メトロ・シティーバスの「エンジョイエコカード」を使ってぶらぶらした。

 

 

九条新道

 

↓(バス)

 

地下鉄大阪港

 

↓(中央線)

 

コスモスクエア

 

↓(徒歩)

 

トレードセンター前

 

↓(ニュートラム)

 

平林


↓(徒歩)

 

東船町

 

↓(バス)

 

小林


↓(徒歩)

 

千島公園前

 

↓(バス)

 

大正橋

 

↓(鶴見緑地線)

 

西長堀

 

↓(千日前線)

 

野田阪神



以上のルートを辿り、料金の元はとった。

 

コスモスクエア駅からは、閉鎖された「なにわの海の時空館」跡を見に行った。

P1294100

P1294107

P1294102

一度訪れたことのある施設だが、立派な建物と展示物がマッチしておらず、いま一つだった記憶がある。橋下行政の見直しでやり玉にあがり、閉館してしまった。施設再利用に期待したいが、難航している模様。閉館から
10年近く経過しているので、このまま解体の可能性が高い。

 

ニュートラムに乗ったのは10年以上ぶりになる。いつまでもラインカラー色の車両が走っているものと思っていたので、やって来た車両を見て、浦島太郎の気分だった。昼下がりなので空いており、かぶりつきを堪能する。

P1294109

ポートタウンの町並みやフェリーターミナルを見て、今度は歩いてみたいと思った。

 

平林からは北上して、木津川渡船に乗った。

P1294112

待ち時間を覚悟していたが、タイミングよく船に乗れた。天保山渡船には及ばないが、木津川も良いロケーションだと思う。

P1294118

ちなみに、平林駅のスタンプの柄は渡船である。

P2234144

 

渡りきると工場地帯で、風呂に入りたいとスーパー銭湯を検索すると、「天然温泉こうわの湯」が出てきた。一度行ったことのある施設だが、とにかく温もりたいので向かうことにした。東船町バス停では待ち時間があり、普段なら歩き出すところだが、エンジョイカードがあるので、スマホを見ながらバスを待った。

 

やって来たバスに乗ると、放送が「みなみおかじま」と言っている。漢字なら南恩加島だ。私はずっと「おんかじま」と思っていたので、新しい発見である。もっとも、近くのエリアに住む先輩N氏にこんなことを言うと、笑われそうだが。

 

「こうわの湯」は一部の浴槽の温度が上がらず故障中で、飲食エリアもコロナ禍で閉鎖のため、少し寂しい雰囲気。しかし、それ以外は入浴料もリーズナブルだったし、他の湯はまあまあだった。



風呂から上がると、壁に貼ってあるバスの時刻表を見たが、
1時間に1本のバスが出たところだった。なので、畳敷きの休憩スペースでゴロゴロしながらのんびり過ごした。

 

あとは、JR東西線で帰路につくため、表記のルートをたどって終了。

 

ほぼ半日でこれだけ電車・バスに乗れた。それにしても、エンジョイエコカードの安さに改めて感心する。今度、カードを使うなら、東部地区や「いまざとライナー」に乗りたいと思う。

 

ちなみに、先述のN氏は、今回利用したバスの鶴町営業所の運転士だ。もしかして、車内で出会うかもと思ったが、聞いていた乗務路線ではないらしく、それはなかった。