鮭見物で時間を浪費し、筒石駅まで、北陸本線旧線跡をたどるための持ち時間が少し短くなってしまいました。
 
なのに…。
 
鮭を見たせいではないのですが、さっきから小腹が空いていたんです。うまい具合に、国道沿いにセブンイレブンがあるじゃないですか。
 
軽くおにぎりでも食べようと、店に入りました。
 
しかし、何気にのぞいた酒コーナーの商品の充実度に感心してしまい、カップ酒(池田屋酒造「謙信」・猪又酒造「月不見の池」)とビールまで買ってしまいました。
 
酒は後に取っておきましたが、海を眺めながらビールを呑もうと、国道を横断したら、谷浜駅裏の海水浴場とは違い、波が高くて青い海という、私好みの日本海の風景が広がっています。
 
気分も盛り上がってきて、すぐ立ち去る気がなくなり、じっくりと海を眺めながらの「ビール&おにぎり」の時間を過ごすハメになってしまいました。
 
イメージ 1
 
目の前には風車が建っていて、「うみてらす名立」という道の駅の建物が見えます。ここは、温泉やホテルもあるらしく、のぞいて見たかったのですが、さすがにやめておきます。
 
それにしても、またもや時間を浪費してしまいました。今度こそは旧線跡に行くと心に決め、歩き始めました。