ほとんど寝ていたJR越後線で新潟駅着。帰阪のために新潟空港へ向かいます。
 
私はマイルを貯めているので、いつも航空便はJALを利用しているのですが、新潟~伊丹便は経営見直しの一環として、減便されてしまいました。
 
以前は、19時前の便が伊丹への最終だったのですが、現在は17時05分発の2248便が最終で、2時間近くも時刻が繰り上がり、新潟での滞在時間が短くなってしまいました。
 
もう、帰りの飛行機は使えないな思っていた(新潟へ日帰りで行って「最終が早すぎる」というのは、個人的なわがままと思いますけど)のですが、何気に時刻表を見ていると、使用機種が「E70」と表示されていて、運行会社が「J-AIR」
 
体験したことのない機材と運行会社なので、一度乗ってみたいと思い、今回利用することにしたのです。「E70」は「エンブラエル170」でブラジルの航空機メーカー製の小型ジェット機です。
 
イメージ 1
 
以前までの新潟からの帰りのフライトは、夜になっていて、ほとんど外は見えなかったのですが、今回、離陸時間が繰り上がったため、飛行中に雪景色や夕焼けが見れたのはこの区間では初めての体験でした。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
こういう体験をすると、この時間帯のフライトも悪くないなと思ったのでした。