高速バスで人吉ICへ降り立ち、昼食は近くの「手打ちの達善」で名物の十割そばを賞味。

食事後はくま川鉄道に乗るため、最寄り駅の「相良藩願成寺駅」へ向かいました。

駅へ着くと、次の列車まで一時間近い待ち合わせでしたが、小雨模様だったこともあり、駅へ留まってホームでぼんやり読書をすることに。

本に夢中になりかけた頃、ひざに感触があり、何事かと本から目を離すと、ネコが乗っていました()


イメージ 1


人懐こいネコで、どうやら駅に住み着いているようですが、こういう時に限って手元に何も食材を持っていないんですね。最初は機嫌よく鳴いていたネコですが、「何や、何も食いもんないんかい!」と他の乗客のもとへ行ってしまいました。


イメージ 2


ま、少しだけでもネコと触れ合えただけで気分転換になり、気分良く湯前行の汽車に乗り込んだのでした。


イメージ 3


 その後は「一武駅」で下車し、街道の名残りを求めて沿線を散策。雨中の行動でしたが、梅雨空の田園風景は悪くなく、気分良く隣駅の「木上駅」へ向かいました。すると…。


イメージ 4

 

なんと、ヤギがいました。

 日頃出会わない動物に遭遇するのは嬉しいのですが、私は以前、石垣島の牧場でヤギに逃げられた経験があり、ちょっとトラウマになっていました。今回はどうかなと思い、恐る恐る近づきましたが、今日のヤギは人懐こかったのでひと安心。列車が来るまでの間、しばらく触れ合う時間を過ごせました。



イメージ 5


ただ、件の石垣島では、空港近くの食堂で「ヤギ汁」を食べたことを思い出し、ヤギの顔を見ながら複雑な思いになったのでした()