観光バスで遠足といえば、主に小学生時代だったと思いますが、バス好きだった私には憧れの車種がありました。
 
それは、三菱ふそうK-MS613/615系(MS513R)です。
 
パノラマデッカーと呼ばれた独特のスタイルは、当時憧れでした。
 
ですので、遠足が近づくと、使用されるバスの車種ばかり気になっていたのですが、残念ながら、この型にあたるケースは少なかったような気がします。
 
そんな私が、K-MS613/615系と一番長く過ごした日は、小学6年生の修学旅行。
 
1泊2日の伊勢志摩の旅でしたが、この時に乗ったのが日本交通の車両。憧れのバスと2日間も過ごすことができて、夢のひとときでした。
 
当時の写真を見てみますと、バスをバックに満足げの表情の私の姿があります。
 
ちなみにバスガイドさんも可愛い人で、修学旅行の終わりが近づくと、バスガイドさんとお別れするのが寂しいと思っていたものです。(これは余談)
 
イメージ 3
 
今は、バスコレで所持している両備バスの車両を見る時が、唯一思い出に浸れる時です。
 
ちなみに以下は、岡山県和気郡にあった廃車体です。(現存しません)
 
イメージ 1
 
イメージ 2