イメージ 1

イメージ 2

二月になりました。

私の周りの仲間は、仕事で忙しくしているようです…。お疲れ様です。

私は、月の半分くらいは定時退社しておりまして、割とゆったりとさせて頂いております。という訳ですので本日も休みです。

朝酒は……我慢致しまして、コーヒーとパンの朝食を食べました。

サラダなどを添えればよいものを、面倒くさいので省略し、ただ普通に食パンを焼いて食べました。

バターやジャムなどを塗らずに、何もつけずに食べるのが私流です。その代わり、割と高価なブランドの品を買っています。今朝は五枚も食べてしまいました。

食事の後は、飼い犬(マルと言います)を美容室へ連れて行きました。

食事は、市販品のドライフードではなく、ネットで取り寄せた無添加の品を与えていますし、毎朝は肉をメインとした煮物を、わざわざ犬のために作っております。

一応、そうしろとかかり付けの動物病院に言われていますので、面倒でもこれは実行しております。

ただ、毛の手入れの方は、ずぼらしています。

美容には金がかかりますからね。一回の美容料金は、私の散髪代より高いですから…。

「自分でやれば良いじゃないか」と言われるかもしれませんが、器用ではないし、犬を傷つけたら大変なので、料金が高かろうが、そちらの方は専門家に任せています。その代わり、美容室へ行く頻度は、少なめにしております。

散歩がてら、犬を美容室に連れて行ったあと、仕上がりの時間までは、風呂に行くことしました。

今日は寒かったですからね。自然とそういう流れになってしまいました。

そして、やってきたのが「つかしん天然温泉・湯の華廊」

ここは、私の近所では、一番行く機会の多いスーパー銭湯です。それだけ気に入っているからなのですが、なぜかといいますと、それはもう、湯が良いからですね。

露天風呂に、有馬温泉みたく金泉がありますし、金泉以外にも源泉風呂があって、それらはすべて源泉かけ流しです。

露天の中央に、充分な広さで金泉がありますので、ゆったりしており、余計な建物が目に入らないので、空も開放感が感じられます。

と、褒めはしましたが、ここに来たのは三ヶ月ぶりでして…。

以前はスーパー銭湯にハマリ、風呂が目的で出かけたりしておりましたが、さすがにそこまでの行動力はなくなりました。

それに、町の銭湯に行動の視点を変えたのも大きいです。

やはり、歴史ある風情の「元祖・銭湯」はスーパー銭湯のそれにはかなわないですね。

それに、個人商店ともいえる銭湯を、応援したいという気もあります。ですので、普段の週末は家の近所の商店街にある銭湯に通っています。

ま、スーパー銭湯も広さでは魅力ですので、状況に応じて、普通の銭湯と行くのを使い分けています。

いつも長風呂の私ですが、湯の華廊には、今日も一時間半ほど滞在しました。

湯に浸かるときに、いろいろな事を考えるのが好きです。

仕事のこととかも考えますが、大抵はしょうもないことが多いです。それと、やはり旅のことでしょうか…。

どこかおもしろい場所はないかとか、今までで中途半端で終わった旅で、やり直す場所がないかとか…。

結局、結論は出ないのですけど、今日も湯船で有意義な時間を過ごせました。

風呂から上がると、美容室から仕上がったとの知らせが入りましたので、迎えにいくことにして帰路につきました。