鬱を患い4年間、SSRI薬を服用しました。一時期は60mg/日も処方される始末。
前回ブログに書いたとおり、「鬱を治すのは、医者ではなく自分。自分が治す」と、2013年夏に決心をして、現在に至ります。
学生時代にボディビルをしていた
事、信頼できる先輩や良い仲間に恵まれた事、健康科学の分野が好きだった事。。。
47歳が本気でいろいろトライしてみました。
現在は、鬱の症状はなく、体調も快調。桜を見て美しさを再認識できる、当たり前の生活ができています。


同じような苦しみをもった方がたくさんいると、このブログを通して知りました。
私が試してみた事、実践している事を少しずつご紹介し、お役に立てたら嬉しいと思っています。


私は身長181㎝ 体重は現在90キロ、筋トレ前は80キロでした。
体重は筋トレを再開した10月から、意識的に増やしています。目標は6月までに100キロぐらいにして、その後減量し、夏は腹筋が見える状態まで仕上げようと考えています。


体脂肪は、半年前の方が高かったです。10キロ分の増量がそのまま筋肉とは考えませんが、
「マッスルメモリー」という過去の糧が、比較的早く筋肉量を回復させたのだと思います。


食事は、朝、昼、晩の3回に加え、プロテインを3~5回、食事で鶏肉を1キロ/日を目安に食べてます。
基本、高たんぱく質・高品質油脂・低炭水化物、PFCのバランスは脂肪の減り具合、体重の増減をみながら随時変えていますが、低炭水化物、高たんぱく質(体重あたり2g以上)を守ってきました。
また、油脂もCLA(共役リノール酸)、魚油(オメガ3)を積極的にとり、体脂肪が落ちています。


前回のブログで、ある方より、「いいね!」をいただきました。
その方のブログタイトルは「愛する家族がウツかなと思った時に、貴女の作る食事でウツを改善させる方法」、なんとも愛情あふれるタイトルです。

これをきっかけに「うつ病食」なる分野の情報を探り始めました。すると興味深い事がたくさん!!

筋トレ同様、うつ病でも“血糖値が急激に上下する”ことが問題、うつ病患者にプロテインを勧めている?驚きの情報がたくさんです。

僕はこうした情報を分析し、裏をとり、自分なりの解釈と仮説をたて、実践してみました。

たとえば、最近話題の低炭水化物摂取メソッドについては、炭水化物の摂取が悪いのではなく、“血糖値が急激に上下する”ような炭水化物の摂取方法に問題がある、と言う自論にしています。

血糖値が安定しない事が、体にも脳ミソにも良くない状態をつくる、と整理しました。

故に振り返りになりますが、筋トレ食を始めて規則正しく食事するうちに、筋肉だけでなく、精神的な落ち着きにも効果があったのだ、と思っています。


また、ウツ状態になりやすい原因のひとつに「セロトニン不足」がありますが、「筋トレ食」はそれにも対応していたようです。高たんぱく質の食事のおかげで、セロトニンの原料となるアミノ酸が摂取できている事になり、筋肉ばかりか、脳ミソにも効果があったのです。
もともとアミノ酸についてはボディビルで多少の知識があったので、自覚しているうつ症状に合わせ、色々なアミノ酸の摂取を試みました。中でもトリプトファンは効果がありました。3ヶ月使った結果は良好!毎年季節の変わり目が情緒的につらかったのですが、今年は快調です。やる気などのポジティブな感情が安定飛行しています。また後からボディービルダー筋肉博士の山本義徳さんのセミナーで知ったのですが、「チロシン」などのアミノ酸は“やる気をあげる”ため摂取していましたが、白髪や日焼けの定着などにも効果があると知りました。
そういえば、最近白髪が目立たないような。。。


現在、高濃度のビタミンC、5-HTP、セントジョーンズワートなどのサプリも試しています。トレーニングではHIIT、タバタ式トレーニング等の効果も随時ご報告するつもりです。


今回は、「筋トレ食」と「うつ病食」の内容が似ている事。効果として、血糖値の安定をもたらす事、たんぱく質は筋肉だけでなく、脳内物質の為にも有用な事などを書いてみました。


http://www.iherb.com?rcode=HDQ747



これらのサプリは↑の iherb.com で買っています。送料も安く、ディスカウント、おまけもあってお勧めです。初めてiHerbで買い物する場合は[ Coupon Code ] の入力欄がでてきます。この欄に [ HDQ747 ] と入れると、初回40ドル以上のお買い物で、割引制度で10ドルオフが適用されるようです、私も利用しました。参考にしてください。

久々にアメブロを読んだら、同年代(アラフィフ)の方々がまだまだ元気で現役に格闘技、筋トレされている事を知り、ますます励みになっております。

4年前から現在までの近況を以下、まとめます。


怒りパワーで断薬を決意

僕はSSRI薬パキシルの処方を4年間されました。

その間の診療内容は

医師 「調子はどう?」

「フツーっす」

医者 「じゃ、いつもの出しときますね」

と、診療とは言えない数分の行為で金をとっています。で病院代、薬代がバカにならん金額。。。

そこで僕はネット等で情報を仕入れ、夏ごろからパキシルを自分で減薬しました。

完全に止める事ができたのが、11月頃、約半年かけて断薬をしました。

その間、眩暈、幻聴、シャンピリなど減薬症状は激しく続きます。

うつによる、「こころの不安感」や「焦燥感」を忘れさせる程ひどい禁断症状です。本末転倒ですね。

うつより酷い禁断症状がでる薬を4年も飲ませやがって!!

この本末転倒のお陰で、俺に『怒り』が生まれました。

「医者は本気で俺を治そうとしていない」「2度とSSRI薬には手を出さない」

怒りパワーで上記を誓ったのです。

良い機会に恵められた

うつ病でも水泳など最低限のスポーツをしていましたが、全盛期の半分以下の体力、筋力の状態でした。

薬をやめようとしている時、会社の後輩(たまたま出身校が同じ)から、、「先輩、母校の納会にOBとして参加しましょう」と

誘われました。後輩も歴代の主将だったのです。

母校ボディビル部は全国大会レベルで上位常連に復活していて、活気がありそうです。

そして、20年以上ぶりに道場を訪問。昔同様のバーベル、ダンベルを見て触ると、私の「筋肉情熱」「パワー最上論」が

復活してきたのです。「あの頃にもう一度戻ろう、筋肉バカ復活だ~!」と気合が入りました。

うつ病と筋トレと炭水化物の関係

そんな経緯があり、12月より筋トレを復活させました。すると筋トレには有用効果があることがわかりました。

また、アスリートな食事、つまり低炭水化物、高たんぱく質な食事や栄養は、うつ病にとても効果があることもわかりました。

トレーニングを開始し3ヶ月、体重は5kg筋肉で増加、体脂肪は減少、体調はすこぶる良いです。禁煙、禁酒効果も感じます。

以前よく感じていた「頭を割って、中の脳ミソを丸洗いしたい」ようなモヤモヤ、カイカイ感も少なくなっています。

なにより、練習後が爽やかです。その一瞬は「良い人」で居れている気がします。

お勧めのサプリ

筋肉をつけるには、「筋トレ3、栄養4、休養3」と言われるように栄養と休養が大切です。

で栄養についてはプロテインをとる、鶏肉、魚を食べるなど基本的な事をしていますが、主食の米を

玄米や発芽米に替えてから、さらに体調が良いと感じています。GABAという成分が効いているようです。

また、お勧めがイチョウ葉サプリです。僕は100円ショップで見つけて買いましたが、これを朝のんで会社に

いくと、頭の冴えが断然違います。すごく理路整然と脳ミソが動く感じがします。

まあ、もともとたいした脳ミソではないので、上限はこの程度でしょうが。。

あと、亜鉛のサプリ。ひさびさ、男性機能が復活した感じがします、男性機能の使い道はないですが、

男性ホルモンが促されるので筋肉にはよさそうです。

と、現状をお話しました。



まあ、今もストレスはたくさんあります。

会社の特定の人物をみるだけで、ドロップキックをぶちかませたい激情がはしりますが、現在はこれらを筋トレで発散しています。

うつになり、好きな仕事ができず、年収がへり、家庭不和をおこし、年老いた両親、子供たちにもさんざんな目にあわせましたが、漸く回復してきました。

しかし、うつ病中の俺を攻撃した奴らや、それらの仕打ちや対応は許すつもりは有りません、

すでに怒りを超え、恨みとなっています。怒りパワーに直結です!!

いつかそいつらの顔を足で踏み潰してやります。


その為にも俺は復帰します!!

おれの幸せづくりは、それが済んでから考えます。。。

アイアンマン2を劇場で見てから、1をDVDで見たよ。
日本語読みだと、アイロンマンになる筈(笑

俺のツボにはまる、とても愉快な映画だ!
映画「レスラー」で復活したミッキー ロークもいい味だしてるぜ。
※80年代のスター、ミッキーロークを今の20代は知らないらしい。。(哀

トニーと友達になりたいな。
スーツ貸してくれねぇかな。。
空飛びたいし。。。

1を見ると2でトニーがshape-upしてるのが良くわかる。
主役のロバート・ダウニー・Jrはシャーロック・ホームズでもアクションシーンを演じてるよね。
だからか?
俺より一個上の44歳だ。トレーニングしてんだろうなぁ
かっくいい。。

でもさ、8歳からマリ○ァナ吸ってちゃ駄目じゃないか!
ウェキペディアに載ってたぞ!!
でもさ、だからあの「いい加減」な雰囲気が出せるのか??

お勧めだよ!「アイアンマン1、2