どうも、こんにちは。 ボルネオHGoです。



満月の空を見たことがありますか?

ぼうっと明るくて、星が見えにくいですよね。


満月を馬鹿にすると痛い目に合います。


直視しすぎると、目を痛めます。

太陽みたいに眩しくないので、気が付かないんですが、

月は、じわじわ攻めてきます。



この月の明るさは、星空観察にも影響を与えます。

明るい満月は-12等星ほどの明るさがあるため、暗い星が見えにくくなります。



実習期間の8月28日から9月8日までの

月の満ち欠けを調べました。

8月28日に下弦の三日月

8月31日に新月を迎えます。


ですから、実習中、特に前半は

星空観察そして撮影には好条件です!!


下の追記に書いたとおり、


実習期間中の星空観察に適した時間は

20時30分ぐらいからです。


日の出、日の入情報もありますので参考まで。


それから天体ショーを調べました。


残念ながら、流星群と遭遇はありません。


しかし、

9月2日の夕方には、


月と金星と水星と火星が西の空に大集合します!


といっても、いま私が見ている雑誌は、日本を想定した視界なので、

赤道直下のボルネオ島では、見え方も違うだろうな。


そういうことがわかるのも、

地球の大きさが実感できてイイジャナイカナ。



それから実習期間中は、

夕刻にはマックノート彗星を観察できるかもしれません。

6等星ぐらいまで明るくなると予想されています。


方角はどちらなんでしょう・・・たぶん西。


双眼鏡があるといいのかな?!



ではまた


【追記】

天体シミュレーションの計算結果です。


マレーシア コタキナバル

(緯度: 05-56N, 経度: 116-03E)


日付 日の出 日の入 星空の観測可能な時間帯 月齢
8/28  07:10  19:24   20:35-05:59          27.1
8/29  07:09  19:24   20:34-05:59          28.1
8/30  07:09  19:23   20:33-05:59          29.1
8/31  07:09  19:23   20:33-05:59          0.7
9/01  07:09  19:23   20:32-05:59          1.7
9/02  07:09  19:22   20:32-05:59          2.7
9/03  07:09  19:22   20:31-05:59          3.7
9/04  07:08  19:21   20:31-05:59          4.7
9/05  07:08  19:21   20:30-05:59          5.7
9/06  07:08  19:20   20:30-05:59          6.7
9/07  07:08  19:20   20:29-05:58          7.7