「アウトプットが下手だから文章を書く練習をしたい」と思って始めたブログでしたが、ネタが思いつかず、またブログとして公開するということに心理的ハードルを感じて、全く更新できずにいました。しかしこんなに情けなくて、勿体ないことはない!と改めて気づかされる出来事が。
1年以上前のものですが、「伝説のスピーチ」と話題の堀江貴文さんの近畿大学卒業式スピーチの動画を、先日初めて見ました。そこでインスピレーションを受けたことをここでは書いてみようと思います!
先にざっくりと要点だけ伝えると、この記事を通して伝えたいのは、
・インターネットによってアウトプットはもっと身近で簡単なものになってる!
・だからもっと日常的にブログやSNSを使って、自分の意見を発信しよう!
ということです。
スピーチでは、インターネットによって働き方や社会の仕組みが大きく変わりつつある時代に突入していて、もうレールの上さえ走っていればいい時代ではなくなるということが、メインとして語られています。
そんな未来を生き抜くための方法は極めてシンプル。
”できるだけ多くの情報に自分で触れて、それを自分の頭で考えぬいて、社会に発信し続けること”
つまりアウトプットを通して、自分で考えて思考を整理する癖をつけることが必要だということを強調しているんですね。
また、ここが自分にとって一番印象的だったのですが、堀江さんは、インターネットによって、日本のようにインフラが整っていない国々にも、スマートフォンなどの最新のテクノロジーが導入されていること、東南アジアのタイを例に挙げて、もはや物価の差がたったの2倍にまで迫っていることなどから、東南アジアがものすごい勢いて経済発展し、先進国である日本の地位が危ぶまれていることに警鐘を鳴らしています。
インターネットは、こうして社会をフラット化させましたが、ポジティブに考えると、誰でも最新の情報にありつくことができて、それをいつでもどこでも世界に発信することが可能になったのです。堀江さんも、できれば毎日、ブログやSNSで発信し続けて欲しいと言っています。
本当にただそれに尽きるなと、改めて。ブログにあげるからには、恥ずかしくない文章にしなきゃとか、コンセプトが決まらないとか、そんなことを言ってあぐらをかいていては何も始まりません。まずは書いてみて、できればそれを他の人も見られる場で発信して、少しでも誰かに読んでもらえたり、何かしらの影響を与えられたら、それは十分なアウトプットだと思います。
なので、かくいう私もずっとブログにハードルの高さを感じていましたが、発信し続けることを習慣化してしまえば、アウトプットのハードルも下がってくると思いますし、自分のしたいことや伝えたいことの方向性も見えてくるかなと思うので、まずは書いていきたいと思います!
皆さんもぜひ、FBでもTwitterでも、もちろんブログでも、何かしら自分の考えを発信する行動を始めてみましょう。ここからがスタートです!