兵庫-55 朝光寺・東条湖 | 風景印のある風景100選

風景印のある風景100選

──関西人の旅・ぶらり歩きを綴った旅ブログ──
 郵便局の「風景印」でスタンプラリーしつつ
 そこに描かれた知られざるスポットを訪ねる

晴れ2021(令和3)年4月7日(水)

 

西脇市・加東市までちょいとドライブ。最近は兵庫づいてるな──

 

寺朝光寺

なかなか急な階段だ。飛鳥時代創建の高野山真言宗の古刹。

重要文化財・鐘楼。スタイルのいい鐘楼ですな。

本堂の床下。どっしりと力強いわ。こんなに丸見えなの、床下ってはてなマークはてなマーク

国宝・本堂。しばらく本堂で座ってたけど、全く音のない世界で心あらわれる感じでした。しかし誰もおらんけどええんかなはてなマーク国宝なのに。

 

郵便局(赤)社郵便局

<風景印>国宝・朝光寺本堂、上鴨川住吉神社神事舞、三草山の遠景を描く

 

鳥居上鴨川住吉神社 神事舞

毎年10月上旬に五穀豊穣・無病息災を願って奉納されます。

 

ランチはハンバーガーにします──

 

ハンバーガーバーガークレイジー

洒落た構えのアメリカンなお店でした。

ベーコンチーズバーガー。レタスがきれいに畳んではさまれていました。ソースは少し甘味があって独特で旨かったですビックリマーク

 

つづいては懐かしの東条湖ランド(2000年に閉園したけど)──

 

ダム東条湖(鴨川ダム)

ダムによりせき止められた人造湖。向こうに東条湖ランドがあったんやな。

農業灌漑用水ダム。このあたりはけっこうな小雨地帯で、古くから水には困っていたそう。

ダムカードの写真。

 

郵便局(赤)東条郵便局

<風景印>東条川農業用ダム(鴨川ダム)を描く
はてなマークダムの形がカードのものと違うな😤

 

ダム鴨川ダム(初代)

見つけました。昭和26年竣工の第1号国営ダムとして鴨川をせき止めて築造された。解決😙

 

風景印は初代のダムが描かれていて、ダム自体が代替わりしても意匠はそのままだったんだ。

 

postcard今回のはがき

(通信面)

<挿絵>朝光寺パンフレット

(宛名面)

<挿絵>初代鴨川ダム

 

 

リンクボタン にほんブログ村